子宮全摘手術~入院4日め(術後2日め)~

さてさて、術後二日目になると歩くのもだいぶん楽になります。コロナ禍で食事にお茶がついてこないので、ペットボトルを買いに下の売店まで行ったり、ご褒美にホイップのせた珈琲をコーヒーショップに買いに行ったりしました。ただ、500mlのペットボトルすら重く感じるので、小さいトートバッグにお財布を入れて、点滴棒にぶら下げてお買い物に行っていました。びみょーに腰は曲がっています。
クリニカルパスに従うと、今日、シャワーを浴びれて、明日退院。ほんとー?早い。午後シャワーの予約を入れて。
気がかりなのが、便が出ていません。怖いのもあるので、先に酸化マグネシウムもらいました。看護師さんに「3回飲むとけっこうお腹いたくなるかも」と言われて、朝晩の2回服用。カロナールもこのころにはほとんど飲んでいません。昼過ぎに一度排便がありました。緩めで腹筋使わなくても出た感じで一安心です。
出血などはほとんどありません。一応小さ目ナプキンをあてていますが、おりものシートで十分なくらいです。排便のあとなど、少し出血していることがあります。
シャワールームは共用で、なんとなく気持ち悪くてまず、床にボディーソープを撒いて流しました。シャワールームは普通のシャワーと天井シャワーとボディーシャワーがついてました!が、普通のシャワーしか使ってません。やっぱりシャワー浴びると気持ちいい。入院前にドライヤーはいるのか?と悩んでやめましたが、ナースステーションで借りられました。そして、基礎化粧品とかも時間あるので、念入りにやりたい人もいるんだろうけれど、私はそこまでの元気がなく、オールインワンを持ってきて正解!と思いました。
病棟をうろうろしていると、ちょっときょろきょろしているおばあさんに遭遇。「下行きたいんでか?」と声をかけると「私、今日病棟移動してって言われてA棟からさっき来たんだけどねぇ」とのこと。ここは産科が主なので、セキュリティ厳しいですよという話をした。やっぱり前の病棟は病棟はいるロックはなかったとのこと。10年前も同じ病院だったけれど、そのときは婦人科病棟でロックなかった気がするなぁ。おばあさん、80近いみたいだけれど、お腹にまだドレーンがついていたけれど、私よりすたすた歩いてるなぁ。尊敬。
病棟内うろうろしていて気づいたこと。産後の人たちとごはんが違う。お祝い膳とかではなく、授乳とかもあるから摂取カロリーが違うんだろうね。病院では普通の人は1800Kcalで計算されている。病院でご飯を食べているといかに普段カロリー取りすぎかわかる。から揚げなんて2個だよ!?普段、私いくつ食べてる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?