見出し画像

「迎賓館赤坂離宮」2023年3月18日の日記

今日はサークルの先輩と後輩と遊びに出かけた。

迎賓館赤坂離宮に行った。最初は飲みだけの予定だったけど、誘ってみたら快く承諾してくれて行くことになった。いつかいければいいなと思っていた場所だったので、この機会に行けてよかった。

館内は壁ですら触れないようにと言われていた。もちろん写真も撮れなかった。途中、迎賓館の職員やボランティアのおじさんがいきなり装飾について解説してきて面白かった。本当に迎賓館が好きで、いろんな人にこの魅力を知って欲しいのだと思った。自分と同年代の人で複数人で少なかったので観光している人はいなかったので、目立っていたのだと思う。入館料1000円で、小さな写真集のようなものももらえてすごく充実していた。

館内は、ヨーロッパのから輸入した装飾、家具、大理石がほどんだった。ここで首脳会談とか、国賓の人たちが会合をしている。「〇〇の間」と言うふうにフロアが分かれている。十数人の国賓が1つのフロアで話し合いをしていると考えると、思ったより狭いのではないかとも感じた。トランプ大統領と安倍首相が階段を上っている写真のパネル等が設置されていて「自分はテレビでやっていたこの場にいるのだ」と体感できる。先輩から卒業・進級祝いで迎賓館限定のグッズを買ってもらった。グッズも、ヨーロッパ風な感じで可愛かった。(私は手鏡、後輩はハンカチを買ってもらった。ハンカチがうぐいす色のようなものですごく可愛かった。大事に使おうと思う。)

主庭(正面でない方)
正面じゃない方に噴水があるのが「ガチ」っぽい。
噴水のところにいたかっこいい架空の動物。

自分は芸術的な知識はすごい少ないけれど、実物を見ているのとそうでないのは大きな差があると思っている。また機会があれば国宝を見に足を運びたい。

その後居酒屋に行って酔い覚ましついでに下北沢まで散歩した。

代々木上原の居酒屋。魚料理が美味しかった
途中にあった恐竜の遊具がある公園

下北沢は、土曜だから人出賑わっていた。ヴィレッジヴァンガードで適当な雑貨を買って、最後に富士そばでそばを食べて解散した。(正確には、自分はそばを食べる容量がなかったので後輩のそばセットに付いていたミニ海老天丼を食べた。)

自分は出不精なので、久々の都内へのお出かけががすごく楽しく感じた。あと、多分自分は散歩が好きなのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?