見出し画像

ぼくの4日間のなつやすみ

8/12(水)~8/15(木)まで東京からお客さんが来ていました。

今年は流行り病のことを考えて家族旅行への参加も断ったので、これが唯一の夏休みっぽいイベントになります。

この4日間は記事を書けないのはわかっていたので、サクッと愚痴っぽい音声でも投稿しようかと思っていたのですが、なんだかんだ予定があってそれもできませんでしたので、この4日間の出来事を書くことにします。

1日目

来客を出迎えて、蕎麦を食べました。

最近流行り病の影響で、飲食店は全体的に一人客歓迎な雰囲気もあったりするので、月に1,2回来てたりします。

画像1

梅しそご飯がめちゃうまでした。

その後、客人の希望で明石市立文化博物館の「シルバニアファミリー展」に行きました。

施設にはカメラで体温測定する機械が置いてたりしたんですが、あれってどの程度の精度があるんでしょうか。
平熱が36℃後半なのに、炎天下を歩いてきて36.1℃ってことはない気がするんですが。
展示内容はアラサーおじさんでもわりと楽しめました。

2日目

今回のお楽しみの一つがお昼のホットドッグ作り。
一度ジョンソンヴィルのソーセージでホットドッグを作ってみたかったんですよね。
普段はパンってあまり食べないので自分一人だと食べきれずにカビを生やしそうだし、高いソーセージを買うのもイベント感がないと勇気が出なくて。

画像2

パンが少し焦げましたが、味はめちゃくちゃ美味でした。
葉物野菜はサンチュです。サンチュがあるということは……

焼肉なわけで。

画像3

この日のためにずっと購入を検討していたイワタニの焼肉プレートを購入しました。

煙が出にくいので屋内で焼肉ができるという商品です。
さすがにまったく煙が出ないわけではなく、気化した油が部屋の中を舞ってしまうそうなので、窓を2箇所開けてサーキュレーターを窓際に置いて使用しました。

画像4

油の飛び散りはありましたが、焼肉臭は当日でもあまり気にならず、カーテンや布団にリセッシュしとけば翌朝には完全に消えてましたね。
お肉や野菜も美味しく焼けるのでおすすめですが、窓全開での焼肉は夜でもファッキンホットなので、次に焼肉するのは来月以降になりそうです。

3日目

前日の残りのサンチュやパンを使ってモーニングを。

画像5

まあハムと葉物野菜とマヨネーズと粒入りマスタード挟めば美味しいに決まっていますね。

日が暮れて野外が生存可能な環境になるのを待ってから買い物へ。

画像6

画像7

買い出しで得た食材やお惣菜で夕飯。
卵焼きが馬鹿みたいにでかい。この量で170円。
肉じゃがは焼肉のたれで味付けしたんだそうな。冷める前は焼肉のタレの匂いでしたが、冷めると肉じゃがでした。不思議。

4日目

画像8

前日購入したカレーライスパン。
カレーパンじゃなくてカレーライスパン。
オーブントースターで温めたら油が大量に出てきてドン引きしました。

客人は本日お帰りです。
最後の食事は寿司。

画像9

今の時期は穴子が旬。
お酒はすだち冷酒。さっぱりして寿司との相性もグッド。

というわけで、ぼくのなつやすみは終わりました。

まあ今無職なので面接が入ってる日以外は毎日休みなんですけどね。


サポートいただけますとモチベーションの向上に繋がります。