見出し画像

僕と『Call of Duty』の思い出

青春のゲーム。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

本日『メイキング コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』が発売されました。

こちらはCoD初のメイキング本の翻訳版ということで、2月の頭に速攻で予約していました。
4月頭に届く予定でしたが、Amazonさんが頑張ってくれてフラゲすることができました。
なんと発売日の3日前に。

元々設定資料集は好きなのでワクワクしながら読みました。
そして改めてCoDシリーズが好きなことを再確認しました。
ということで、今回は前々からやりたかったCoDシリーズの思い出について振り返ってみようと思います。


出会い

2011年の初夏、20歳を過ぎてのことだったと覚えています。
大学時代の友人の家で遊んだ『Call of Duty: Black Ops』が初めての作品でした。
元々ゲームは好きでしたが、FPSというジャンルは『メトロイドプライム2』を遊んだくらい。
そしてミリタリー系のゲームも『メタルギアソリッド』シリーズを遊んでいたお陰で馴染みはありました。

画面分割での4人でローカルマルチプレイを遊びましたが、意外にも高スコアが出せたりして楽しかったので、ソフトを借りて家でも遊ぶようになりました。
その年の年末には最新作が出るとのことで、PS3で発売されている過去作を購入して、夏休みにストーリーモードである「キャンペーン」を遊んでストーリーのおさらいをしました。

当時のガラケーに残っていた写真

リアルな銃撃戦に息を呑むようなアクション、そして引き込まれるストーリーと、まるで自分が映画の主人公になったかのような体験ができました。
ストーリー自体の理解度はかなり低く、知識も乏しかったこともあって何が起こっているのか分かっていませんでしたが、よく分からないなりに楽しんでいました。

そして2011年11月17日。
最新作『Call of Duty: Modern Warfare 3』を購入してCoDデビューを飾りました。


「上達の近道は模倣である」

個人的なモットーです。
初めはもちろん下手だったのですが、なんとかして上手くなりたいと思っていました。
そこで上手な人のプレイ動画を見て真似するようになりました。

これはゲームだけでなく実生活でも応用できますね。
何かを上手くなりたかったら誰かの真似をする。
当時はあまり他の人のプレイ動画とかを見ることがなかったのですが、上手な人のプレイは見ていて気持ちがいいんですよね。
そしてそれを自分でもできたらもっと楽しくなりますね。


思い出

ここではそれぞれの作品について振り返ってみようと思います。
マルチモードのデビューを飾ったのはMW3からですが、一応それ以前のCoD4、WaW、MW2、BOと後に購入してキャンペーン含めてマルチも少し遊んでいます。

オンラインでの対戦ゲームなんて殺伐としたイメージがあったのですが、いざ始めてみるとそんなことはありませんでしたね。
これに高校生の時にハマっていたらまた僕の人生は大きく変わっていたかもしれませんね。

Modern Warfare 3(2011-2012)

・発売から1ヶ月はキャンペーン専門でしたが、友人の勧めもあって最高難易度ベテランでキャンペーンをクリア後、オンラインマルチモードの世界へ飛び込みました。
・キャンペーンが最高すぎてサントラも購入しました。
・最初は大学の友人と2人で遊んでいましたが、最終的には全6人でMW3を遊んでいました。
・毎日遊ぶのが楽しく、かなり忙しい学業の合間もひたすた遊び続けました。
・大学でもMW3の話題で盛り上がり、家に帰っても遊び、友人の家に泊まってもひたすら朝まで遊んでいました。
・徐々に上達していくのも楽しく、不満もあったもののデビュー作なだけに一番思い入れがあった作品です。

Black Ops 2(2012-2013)

・全ての武器の迷彩を解除するまでやり込みました。
・就活と重なっていたけど遊びまくりました。
・発売が待ちきれずに北米版を購入して遊びましたが、発売記念イベントに当選して字幕版もプレゼントで貰えました。
・友人たちと遊びに遊びまくり、今でも最高のマルチだったと思っています。

Ghosts(2013-2014)

・卒論と被っていたけど遊びに遊びまくりました。
・卒論提出後は余裕ができ、最大9人で毎日ボイスチャットを繋いで話しながら遊んでいました。
・システム的にはイマイチでしたが、大学を卒業するまで毎日友人たちと遊んでいた思い出補正があるので、かなり好きな作品でした。
・PS4版にアップグレードして少し遊びました。

Advanced Warfare(2014-2015)

・今作からDL版を買うようになりました。
・システムが大きく変わって難しくなりましたが、それなりに楽しみました。
・社会人になったため一緒に遊ぶメンバーが減り、2人で遊ぶことが多かったです。
・初めて知らない人とVC繋いで遊んだけど、人見知りな性格で1回だけでその後は遊びませんでした。
・バグやシステム周りの不満が多かった印象です。

Black Ops 3(2015-2016)

・今作から友人3人が復帰し、最大4人で楽しみました。
・βテストから友人と楽しんでいました。
・キャンペーンも友人と一緒に遊びました。
・最大レベルまで上げたし、武器の迷彩も全て解除したりと、操作は相変わらず難しかったけどなんだかんだで楽しみました。

Infinite Warfare(2016-2017)

・前作に引き続き友人3人と遊びましたが、あまり面白くなくてみんな引退してしまいました。
・不満も多くて1年間遊び続けることができずにやめてしまいました。
・キャンペーンは最高でした。

Modern Warfare Remastered(2016, 2019)

・最高のキャンペーンだったので、難易度ベテランでクリアしてプラチナトロフィーも取りました。
・マルチは動画投稿ができない不具合があってあまり遊びませんでしたが、2019年にPS+のフリープレイで配信されたのをきっかけに2ヶ月ほど楽しみました。
・改めて遊ぶとゲームバランスがとんでもない作品でした。

Word War II(2017)

・キャンペーンはすごく良かったです。
・地上戦に戻ったものの、やっぱりシステムが合わず年内にやめました。

Black Ops 4(2018-2019)

・最大レベルまではいけなかったけど、今作も全ての武器の迷彩を解除するまで遊びまくりました。
・実生活の方が色々と忙しかったりしましたが、空き時間を見つけては遊び、数年ぶりに1年近く遊び続けるくらいに楽しみました。

Modern Warfare(2019-2020)

・α、βテストと遊んだけどとにかく難しい作品でした。
・発売してから2ヶ月ほど遊んだけど、難しさに音を上げてやめてしまいました。
・その3ヶ月後に突然復帰を決意、大枚叩いて高級ヘッドセットにアンプにコントローラーを用意して遊びました。
・プロの動画を見て真似するようになりました。
・友人と1日だけ遊び、数年ぶりに誰かと遊んですごく楽しかったです。
・実は先週末、2年ぶりくらいに再開して楽しみました。

Black Ops Cold War(2020-2021)

・面白いと感じていたはずですが、やっぱり難しくて12月末にやめてしまいました。
・6週間後に復帰して、休日とかに少し遊ぶようになりました。
・頑張って続けたかったけど叶わず、PS5版に移行しても少し遊んだだけで長くは遊べませんでした。
・プロの公式戦を観戦する楽しさを知りました。

Vanguard(2022)

・βテストは楽しかったです。
・製品版もそこそこ面白かったです。
・でも1ヶ月と遊ばずにやめてしまいました。


「限界を感じたのは」

20代後半になってからでした。
思うようにプレイができなくなったのは。
たまにしかいい成績が出せず、上手くいかないとイライラするようになってしまいました。

自分は上手いはずだというプライドが邪魔をして、不調の言い訳を探すようになっていました。
1番の言い訳は年齢。
歳を取って動体視力が落ち、反射神経も鈍くなってきたと。

そして何より、楽しかったはずの対戦ゲームのハードルが再び上がってしまったのです。
上手くいかなかったことを考えると中々遊ぶ気にもなれず、実生活の方でも仕事が忙しかったり運動したりと、ゲームをする時間が取れなくなってきました。

CoDを始めて5年は1年間同じゲームをやり続けました。
でも、近年は1年と同じゲームをやり続けることが困難になりました。


現在

そんなこんなでFPSを始めてから10年が経ってしまいました。
我ながら長いこと遊んでいると思っています。
始めた頃と比べるとここ数年は遊ぶ頻度が激減していますが、やっぱり僕の青春を形作ったジャンルなのでもうちょっと続けたいですね。

今回メイキング本が届いたのをきっかけに、2年ぶりくらいに2019年のCoD:MWを遊びましたが楽しかったです。
戦績を一切気にせずに遊んだお陰か、気がつけば6時間くらい遊んでいました。
この作品は3桁時間以上遊んでいるのですが、少し振り返ってみても3桁を超える時間遊んでいるゲームは数えるくらいしかないですね。

276時間。バトロワ苦手なのでWarzoneは一切やってません

と思って記録を遡ると結構ありました。
BOCWが117時間、BO4が261時間、IWが118時間、BO3が214時間、AWが500時間でした。
結構やってました。

長く続けているだけに思い出に浸ることも多いのですが、やっぱりFPSデビューした頃に遊んだMW3とBO2が好きですね。
ここ2年ばかりキャンペーンすら遊ばなくなってますが、今年出る最新作も楽しみです。



FPSというジャンルとは10年の長い付き合いです。
年々衰えてくるのが嫌になってきていますが、改めて付き合い方を見直したいとも思っています。
せっかく青春をともに過ごしたゲームなのだから、これからももっと楽しみたいですし。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?