見出し画像

『てがみ』

いつの日か あなたよりも 愛する人が現れても
この想い 永遠に 胸に重なるよ

浜田省吾『てがみ』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は2020年に発売された浜田省吾34枚目のアルバム『In the Fairlife』より、『てがみ』について。



てがみ

しあわせに 暮らしているのですか? あなたは今
愛する人と出会い にこやかに 生きていますか?

一日に一度は 空を見上げて 笑ってますか?
一人でしくしくと 泣いたりなど してませんよね?

誕生日も クリスマスも なんでもない毎日さえ
日だまりに 満たされていて

あなたさえ しあわせなら 僕は消えてしまってもいい
降り積もる 雪のように あなたを想うよ

独りぼっちの夜は あなたの好きな リンゴを齧り
甘酸っぱい記憶 紡ぎ出すよ 両手広げ

晴れの日も 雨の日も 嵐の夜も 雨上がりも
健やかに 生きていてくれ

いつの日か あなたよりも 愛する人が現れても
この想い 永遠に 胸に重なるよ

しあわせに 暮らしているのですか? あなたは今
大切な家族を 愛しながら 生きていますか?

一日に一度は 声を出して 歌ってますか?
誰かと手を繋ぎ 夕暮れの道 歩いてますか?

浜田省吾『てがみ』

『てがみ』はアルバム『In the Fairlife』の2曲目として収録されていますが、元々は「Fairlife feat. 浜田省吾」名義でFairlifeの3枚目のアルバム『みちくさ日和』、2枚目のシングル『旅せよ若人』のカップリング曲として収録されていました。
このFairlifeは浜田省吾(作曲)・春嵐(作詞)・水谷公生(編曲/サウンドプロデュース)による音楽制作ユニットで、Fairlife名義でこれまでに3枚のアルバムが出ています。
『In the Fairlife』は、そんなFairlife名義で発表された楽曲を再編集したミニアルバムとなっています。

『てがみ』はしっとりとしたバラード曲となっていて、語りかけるような優しい歌詞が特徴的です。
作詞が春嵐ということで、浜田省吾の曲にはないような歌詞が印象的ですね。
ちょっと不思議な感覚です。
歌詞の1つ1つが心に残るような素敵な曲ですね。
忙しい日常に疲れた時、ふと立ち止まって聴きたくなるような楽曲です。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『てがみ』の紹介でした。
『In the Fairlife』は浜田省吾名義のアルバムですが、作詞が違う人なので浜田省吾の曲らしからぬものばかりです。
初めは結構違和感がありましたが、聴き込む内にこのアルバムの良さが分かってきたような気がするんですよね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?