見出し画像

『KINGDOM HEARTS II FINAL MIX』トロコンしました

写真は『KHII』のアルテマウェポンと紗々。確かに似ている。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

『KHIIFM』をクリアしてから12日が経ちました。

上の記事では『キングダムハーツ』シリーズについて振り返っています。
「ダークシーカー編」完結作として、エモーショナルすぎる終盤の展開に泣きまくった思い出があるので、個人的に好きなタイトルは『III』です。
が、やっぱり思い出補正があるので1番好きなのは『II』と答えてしまいます。
そんな『KHII』ですが、ちょうど1年くらい前にPS4版をPS5で遊び始めて、その時にある宣言をしました。

そう、「トロフィーコンプリート」略して「トロコン」です。
全てのトロフィーを集めてプラチナトロフィーをゲットしよう。
そう思ったのです。
上の発言通り、PS3版は7年半くらい前にプラチナトロフィーをゲットしてトロコンしていました。

去年PS4版を始めたものの他のゲームを遊んだりとしばらく放置していたのですが、今年のGW前くらいから再開。
そして2週間くらい前にクリア。
実はクリアした時点ではトロコンする気はありませんでした。

次に遊ぶタイトルを、ナンバリング次作の『III』にしてゲームの進化を体験するか。
3DSで1度クリアしただけで、唯一自力でシークレットムービーを開放していない『3D』をちゃんと遊んでクリアするか。
『HD 1.5+2.5 リミックス』に収録されているのに遊んでいないのももったいないので『BbS』を遊ぶか。

散々迷った挙句、『BbS』を初めて最初のセーブまで進めました。
が、やっぱり一番思い入れのある『II』をトロコンしなくて次に進めるわけがない、と思ってまた『II』をやりました。
FM版での追加ボスに1部苦戦したりもしましたが挑戦し続けて昨日、無事プラチナトロフィーを取得することができました。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが今回は『キングダムハーツ』シリーズのプラチナトロフィーの思い出について語ります。
一応これでPS4でのナンバリングタイトルは全部トロコンできました。


KINGDOM HEARTS コンプリートマスター

まずは『KINGDOM HEARTS FINAL MIX』です。
PS3版は最高難易度「プラウド」でクリアして、追加ボスも全部倒しています。
それなりにやり込んでいましたが、プラチナトロフィー取得は諦めていました。
というのも、3種類ある難易度、それぞれクリアのトロフィーを取るためにはゲームを3周しなければならないのでした。
後に出たPS3版の『II』では上位の難易度でクリアしたら下位の難易度クリアのトロフィーはゲットできるようになりましたが、PS3版『KH1.5』に収録されている『KHFM』『KH Re:COM』は最低でも3周ずつクリアしなければならない鬼畜仕様だったのでした。

この3周必須の仕様がPS4版では改善され、比較的容易にプラチナトロフィー取得を目指せるようになりました。
難易度プラウドで1周目をクリアして、隠しボス撃破を含めて他の収集要素を全てコンプリートしました。
そして2周目を最低難易度ビギナーで始めてクリア。
プラチナトロフィーをゲットしました

プラチナトロフィーゲットと同時に取ったトロフィーはこれ。

武器や防具、アクセサリーを一切変えずにエンディングを見るというトロフィーでした。
そのため、1番簡単なビギナーでサクサク進めて約9時間半でクリアしました。
ついでに「15時間以内位にクリア」のトロフィーも取りました。
ムービーも飛ばしながらだったので本当にサクサク進みましたが、終盤は初期装備のためあまり火力が出なかった記憶がありますね。


KINGDOM HEARTSII コンプリートマスター

『KINGDOM HEARTS II FINAL MIX』。
シリーズで1番好きなタイトルです。
まずはPS3版でプラチナトロフィーと一緒に取ったトロフィーはこちら。

闘技場最高難易度の「裏ハデスカップ」に苦戦していたようです。
PS4版では驚くほど苦戦することなく先日クリアしました。

そしてPS4版。
最後に取ったのはグミシップのトロフィーでした。

ストーリークリア後は最強装備作成のための合成素材を集めて隠しボスを撃破。
その後は収集要素であるジミニーメモコンプリート。
最後に手をつけてなかったグミシップコンプでプラチナトロフィーゲットしました。
何はともあれ嬉しいですね。


KINGDOM HEARTS III コンプリートマスター

最後に『KINGDOM HEARTS III』です。
思い出補正のためシリーズで1番好きなのは『II』ですが、やっぱり集大成の『III』も大好きです。

そんな『III』で最後に取ったトロフィーはこれでした。

まさかのレベルカンストでした。
これまでに一通りのやり込みは終えていて、最後はただひたすらにレベル上げをしていました。
今作は難易度別クリアのトロフィーも無いし、シリーズでも1番簡単なプラチナトロフィーでした。

ただ以前の記事でも触れましたが、DLCの追加ボスには全く挑戦していないので『IV』が出るまでに頑張っておきたいです。



ということで、『キングダムハーツ』シリーズプラチナトロフィーの思い出について語りました。
取り敢えずですが、ナンバリングタイトルだけは全部取れて良かったです。
ただここまで来たら、他の作品も全部コンプしておきたい欲が出てきましたね……!

そんなこんなで、次に遊ぶのは『BbS』にします。
一応プラチナトロフィー取得までは遊ばないつもりですが、『BbS』の後は『3D』『III』と遊ぶ予定です。
でもできれば『IV』が出るまでには全作品トロコンを目指してみたかったり……。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?