見出し画像

『HIGH SCHOOL MUSICAL』は僕の青春だった

Now Or Never.

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今でこそ映画館で同じ映画を複数回観ることが当たり前になりました。

面白かった映画はできる限り公開している間にまた観に行きたくなってしまいます。
僕が覚えている限りだと2004年に『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』を公開直後に映画館で観ました。
翌2005年には、劇場公開版に未公開シーン約50分を追加した『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション』が劇場公開されたので観に行きました。

恐らくこれが初めて映画館で同じ映画を複数回観た出来事になります。
でも、一番印象に残っているのは13年前。
行き場を無くして一人向かった映画館で観た映画がありました。
それは『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』でした。

ということで、今回はそんな『ハイスクール・ミュージカル』という作品について語ります。
家族でハマり、音楽も楽しんだこのシリーズは僕にとってもかなり印象深い作品でした。


出会い

確か母と弟がディズニーチャンネルで観たのがきっかけだったと思います。
早速DVDとサントラを購入して、家で観まくっていました。

当時の僕は高校生。
バスケットボール部に所属していて、毎日の部活動がかなりハードで自分の好きなことが満足にできなくてかなり疲弊していました。
そんな時に『ハイスクール・ミュージカル』に出会ったのですが、ザック・エフロン演じる主人公のトロイ・ボルトンもバスケットボールをやっていました。
その点については共感できましたが、正直なところミュージカルは滑稽に思えていた年頃でした。
だって突然歌って踊り出すんだもん。

なんて思ってましたが、『ハイスクール・ミュージカル』の音楽は好きでした。
『Breaking Free』と『We're All In This Together』が特に好きですね。

ただ1作目の残念なところは、ザック・エフロンの歌声が全て吹き替えられているところです。
2作目での本人の声が良かっただけにすごく残念でした。
音楽とかも結構良かったのですが、この点において1作目はあまり観たり聴いたりしませんでした。

そして『ハイスクール・ミュージカル2』。
こちらは好きな音楽も多かったし、ザック・エフロンの歌声が聴けたのでかなり良かったです。
特に好きなのは『Bet On It』。
個人的に僕の歌だと思っていました。


そして映画へ

1作目と2作目は家で何度も観たし、音楽もiPodに入れて何度も聴いていました。
ミュージカルというジャンルも理解できるようになりましたし、3作目が劇場公開されると知ってすごく楽しみにしていました。
2009年2月に劇場公開されるとすぐに家族で観に行きましたし、しばらくした後もまだ公開されている劇場を探してまた観に行きました。

3作目の『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』は最高でした。
オープニングから迫力のバスケットボールの試合に始まり、その後も劇的な展開が続きました。
音楽はよりエモーショナルに、物語はよりドラマチックになっていて、クライマックスもまさに集大成の本当に素晴らしい作品でした。

音楽は1曲目の『Now Or Never』が特に好きです。
あまりに好きすぎて、高校卒業時に友達の卒業アルバムにこの文言を書きました。


三度映画館へ

詳細はまた別の機会に話しますが、この映画が公開された当時の僕は心が折れて道に迷っていました。
それまで続けていたバスケットボール部の活動に参加できなくなってしまい、学校にも居場所がなくなってしまいました。
自分を見失ったまま街に出て、気づけば映画館に来ていました。
そこで3度目の『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』を一人で観ました。

相変わらず『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の楽曲は素晴らしいものでした。
1度しか行ったことのない映画館でしたが、一人でも観に行って良かったです。


待望のドラマ化

何年か前に『ハイスクール・ミュージカル』がドラマ化するとのニュースを聞きました。
タイトルは『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』。
現代の高校生が1作目の『ハイスクール・ミュージカル』を新作ミュージカルとして演じる、というものでした。
配信されたプラットフォームはディズニープラスで、現在はシーズン2まで配信されています。

シーズン1は『ハイスクール・ミュージカル』、シーズン2は『美女と野獣』を演じるという話でしたが、音楽含めて結構良かったです。
欲を言えばシーズン2では『ハイスクール・ミュージカル2』をやってほしかったですけど。
オリジナル曲のクオリティも高かったし、若者の青春ドラマとしても中々に面白かったです。
もちろんサントラも購入して聴いています。

今後もシーズン3の制作が決まっているらしいので楽しみですね。



こんな感じで、好きなミュージカル映画の『ハイスクール・ミュージカル』について簡単に語りました。
改めて楽曲を聴くと中々の名曲揃いで、当時の思い出も蘇ってきます。
全体的に元気を貰えるので、落ち込んだりした時はまた聴きたいと思います。

そして忘れたい過去の記憶も蘇りました。
そろそろ向き合わなきゃとは思っていたので、また機会を見つけてまとめてみようと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?