見出し画像

平日休みについて

1番ベストなのは何曜日?

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

僕は地元で学童の指導員をしているのですが、今年でこの仕事を始めて10年目となりました。
我ながらよく続けているとも思いますが、毎日変化のある仕事って楽しいんですね。

僕の仕事はシフト制となっていて、確実な休みは日曜と祝日。
土曜日は出勤する週がシフトで決まっていて、土曜出勤のある週は代わりに平日に休みがあります。
平日休みっていいですよね。
街に出ても人は少ないですし、安心して映画を観たり買い物に行くことができますね。
朝晩の都心に向かう電車がめちゃくちゃ混む以外は出掛けるのにぴったりです。
今となっては、出掛けるならよほどの理由がない限り平日だけにしちゃいますね。

ということで、今回は平日の休みについて。
月曜から金曜のどの日が休みだと嬉しいのか、土曜出勤のあるなしについても考えてみます。



ベストな平日休みを考える

さて、冒頭でも触れましたが僕は学童で働いています。
平日は昼から夕方までのシフトですが、土曜や夏休みなどの長期休暇中は朝からと昼からのシフトに分かれます。
土曜出勤も朝からと昼からだとかなり違うのですが、今回は細かいことは考えず、単純に土曜に仕事があるとだけ考えます。

月曜日

翌火曜から土曜までの5連勤となるため、土曜出勤のない週と働き方は変わりません。
土曜出勤のある週のみ、週末の休みが日曜日だけとなってしまうのがキツイですが、2週連続で土曜出勤があると日月休みなので一応2連休になりますね。
さらに前の週が土曜休みだと、土曜出勤のある週は3連休を経るのも大きいです。
土曜に仕事があっても、日月で確実に連休が生まれるのが中々にいいですね。
個人的に月曜日ははかなり熱い平日休みですね。

火曜日

1番気が重い月曜日に働いたらすぐ休みとなります。
でもその後水曜から土曜まで4連勤となってしまいます。
正直あまりメリットを感じられない平日休みですね。

水曜日

月火の2日働いて水曜に休み、その後木金土と3日働くバランスのいい感じの平日休みです。
週の真ん中に休みがあるため、ちゃんと休めばリフレッシュできますね。
仕事を前後半に分けて臨めるのは結構いいと思います。

木曜日

昨年度の平日休みはこの木曜でした。
中途半端なタイミングではありますが、この日も週の真ん中あたりにあるため仕事を前後半に分けることができます。
しかも前半は月火水の3日間、後半は金土の2日間と前半に比重があります。
前半の3日は頑張ってから木曜は休み、後半は2日間しかないので楽勝です。
水曜以上にバランスのいい感じの平日休みです。

金曜日

個人的には1番推している平日休みが金曜日です。
というのも、映画の公開日だったりゲームの発売日は大体金曜日になっています。
タイミングがいいとそんな日に休みになるので、初日からがっつり楽しむことができるんですよね。
しかも4連勤の後休んでから1日だけ働くので、5連勤の週より楽でさえあります。
ゲームや映画が趣味だと金曜休みが1番メリットが大きいですね。

結論

それぞれに良し悪しがありますが、個人的には金>月>木>水>火の順での平日休みが嬉しいですね。
もちろん土日休みの連休が1番いいのですが、平日に休めるならやっぱり金曜を望んでしまいますね。
月曜休みは確実に連休が生まれるのも熱いですし、働くに当たって前後半のバランスがいい木曜も悪くはありません。
火曜と水曜だけイマイチに感じましたが、何にせよ普段仕事のある平日が休みなだけで、外出するにはかなり違いますよね。

今年度は金曜が休みなのですが、諸事情あって今週の休みが昨日の木曜にズレていました。
本当は今日公開の映画があるので、初日に観に行きたいと思っていたのですが叶いませんね。
そんなことを感じたのでこの記事を投稿しようと思ったのでした。


ベストな祝日を考える

上の平日休みは土曜が仕事の場合についての個人的な意見です。
では、ここで土曜が休みの場合の平日休み、つまり祝日の曜日はどこがいいかを考えてみます。

月曜日

1番気が重い月曜が休みだと、前の週の土曜から3連休となります。
その後も4日間しか働きません。
最高です。

火曜日

1番気が重い月曜を頑張れば休み。
残りは3日間しかありません。
最高です。

水曜日

月火と働けば休み。
その後も木金の2日間しか働きません。
最高です。

木曜日

前半3日間を乗り切れば休み。
でも休んだ後に金曜の1日だけ働かなければなりません。
いっそのこと金曜も休みならいいのに。

金曜日

4日間働いたら、普段より1日早く休みになります。
しかも3連休。
最高です。

結論

木曜だけ少し微妙ですが、基本的にはどの曜日が休みになっても嬉しいものですね。
祝日はいくつあっても嬉しいですからね。
連休最高です。



まとめ

こんな感じで、土曜に仕事がある週の平日休みと祝日の曜日について考えてみました。
改めてそれぞれの曜日に良し悪しがあることが分かりましたね。
基本的に平日の休みは最高なものです。

今回は土曜出勤のあるなしで平日の休みを考えましたが、レアケースではあるけど土曜出勤のある週に祝日があるというパターンもあります。
その場合は平日休みが2日もあるのでめちゃくちゃ嬉しいですが、元々土曜出勤に当たって休みになっていた日と祝日が被るのが1番最悪です。
今年度だと金曜が祝日のパターンがそうです。
この場合、世間だと金曜から3連休なのに僕は普通に土曜に仕事がある感じとなります。
普通に土曜出勤がある週と変わらないので、祝日の恩恵が全くありません。
今月だと山の日の週がそれでしたね。
テンション下がります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?