見出し画像

僕のnoteが「今日の注目記事」に追加された話

本当にありがとうございました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

僕の趣味といえばゲームですが、対外的な趣味としては「記録」と言うようにしています。
少し気恥ずかしいというのもありますが、記録が趣味なのももちろん嘘偽りではありません。
2020年12月25日より昨日まで毎日iPhoneで日記をつけていますし、2022年1月21日よりMacBook Airで毎日noteを投稿していますし、2023年1月1日より毎日ほぼ日手帳オリジナルを手書きで書き続けています。
昨年の年明けよりフリック入力、キーボード入力、ボールペンによる手書きの3種類の方法で毎日記録を行っているのです。
他にも現金を使った時だけ専用の家計簿アプリに記録したり、映画を観たらタイトルとどんな媒体で観たかもメモアプリに記録しています。
iPhoneのジャーナルアプリこそ全然活用できていませんが、日記とnoteと手帳は毎日欠かさず書き続けています。
我ながら変な趣味ですね。

さて、そんなnoteですが昨日の投稿で888日連続投稿となりました。
元々は3日坊主で終わらないよう、365日連続投稿のバッジを目標に投稿し続けていました。
それがいつの間にか連続投稿記録を途切れさせるのが怖くなり、次の目標として1000日連続投稿を目指して続けている感じです。

ということで、今回はnote投稿を始めて3年目にして初めての出来事があったので、それについて話そうと思います。
タイトルにあるように「今日の注目記事」というマガジンに僕のnoteが追加されたのです。



突然大量の「スキ」を頂いて

変化が起きたのはちょうど1週間前の6月20日。
仕事終わりにiPhoneを確認すると、その前日である6月19日に投稿したnoteに17件くらいの「スキ」がついていたのです。
その投稿はNintendo Directで気になったタイトルまとめでした。

普段だったら1桁もらうかもらわないかのスキですが、珍しく短時間に大量のスキがついていたのが不思議だったのです。
内容的にも気になったタイトルをただ並べただけですし、割と適当に書いてしまった記事でもありましたね。
半分くらいは相変わらずの自分語りですし。
帰宅してからnoteのアプリを確認したところ、通知のところに見慣れぬものがありました。

僕の記事が話題ですって?

よく分かりませんでしたが、どうやら僕のNintendo Directまとめ記事がnote編集部の「今日の注目記事」というものに選ばれたようでした。
そのお陰で様々な方に見て頂いた上にスキもたくさんもらっていたようです。
本当にありがとうございます。
その後1週間が経って少し落ち着きましたが、日々大量のスキを頂けたのは嬉しい限りでしたね。


「今日の注目記事」に選ばれて

少し調べたところ、「今日の注目記事」に選ばれるのは大変名誉なことが分かりました。
ある意味ではnote投稿者の目指すところでもあるそうで、全く意識してなかったとはいえ、奇跡的に僕の記事が選ばれたのは幸運以外の何物でもありません。
毎日たくさんスキして頂きましたし、週明けにはこんなお知らせも表示されました。

単純に嬉しいです

1週間で100近くもスキして頂いたのも嬉しかったですし、お陰でダッシュボードのランキングも上位に入っていましたね。
「今日の注目記事」に入るだけでこんなにも変わるんですね。

全期間のビュー数では第4位に。このままの勢いで1位になる気もしますね
スキ数はダントツの1位です。後少しでスキの数も初の3桁となりそうです

存在自体知らなかった「今日の注目記事」でしたが、選んでいただいてからこの1週間は「通知が止まらない」という貴重な体験をすることができました。
僕のnoteはゆるりと自分語りばかりしている記事ばかりではありますが、やっぱりたくさんの方に見て頂いて、スキして頂けるのは嬉しい限りですね。



まとめ

こんな感じで、僕のnoteが「今日の注目記事」に選ばれた話でした。
1週間前の出来事でしたが、僕にとって初めてで素晴らしい体験となりました。
意識せずに書いたものが選んで頂けたのは幸運でしたし、これに驕らず今後とも自分のスキなことを書き続けていけたらとも考えています。
いつの日かまた選ばれたら嬉しいですし、選ばれなくても今回の出来事は大変貴重な思い出となりました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?