見出し画像

電子書籍の利便性について

2年くらい前から活用しています。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

歳を取るにつれて読書から遠ざかってしまいました。
小さい頃から読書は好きで、学生の頃は暇さえあれば休み時間とかでも本を読んでいました。
でもゲーム等他の趣味が忙しくなると、次第に活字を読まなくなってしまいまして。
今では年間5冊も読めなくなってしまってます。

それでも漫画を読むことは続けています。
これも昔から好きですし、絵がある分サクサク読めたりするんですよね。
でも問題もあります。
増え続けた紙の書籍の置く場所がないこと。
これまで集め続けた漫画の本、少なく見積もっても300冊以上はあります。
そのうち100冊は『ONE PIECE』ですけどね。
更に数年前から翻訳アメコミも集め始めて更に置き場がなくなっています。
アメコミも少なくとも60冊はありますね。

そこで電子書籍の登場です。
ちょうど2年前の5月くらいからKindleを利用し始めました。
これが実に便利でして。

ということで、今回は電子書籍が便利だよ、ということを話します。
あとは電子で読むようになった漫画についても軽く触れますね。


電子書籍で漫画を読む

きっかけは以前読んでいた漫画の「完全版」が電子専用で発売されたこと。
後に紙の書籍で出たりもしたのですが、その時は電子でしか読めませんでした。
これがすごく魅力的に思えたのと、当時はあまり外出しづらい感じだったこと、さらに紙の書籍の置き場がなくなっていること、これらの理由からKindleを使い始めました。

これが中々に便利で、気づけば2年で600冊近くの漫画を集めてしまいました。
紙では到底できなかったですね。
読んだことがなくて気になっていた漫画を読むことができましたし、当時爆発的に人気があったあの大作だって読むことができました。

電子書籍のメリットとしては、置き場に困らないくてどこでも読めることが大きいですね。
あまり使ってませんが拡大もできますし。
逆にデメリットとしては所持感が薄いこと、容量を食うこと、見開きページの迫力がないことですかね。
一長一短です。


電子書籍で出会えた漫画たち

Kindleの利用を初めて僅か2年で581冊もの本を所持してしまいました。
2020年は364冊読んで、2021年は195冊、今年は64冊読んでいます。
何だか数にするとすごいですね。
これとは別に紙の書籍でも集めている漫画はあるのですが、今回はKindleで集めた漫画の1部を紹介します。

鉄のラインバレル 完全版

通常版は全巻紙で持っています。
Kindleを始めたきっかけの漫画です。
元々は表紙に惹かれて読み始めたロボット漫画ですが、完全版があるとのことで悩みに悩んだ結果、電子で集めてしまいました。
結構好きな作品です。

SHAMAN KING KC完結版

打ち切りとか完全版とか紆余曲折あったけど、小学生の頃に読んでいた大好きな漫画。
「完全版」ではなく「完結版」という形で電子化されたので全巻購入しました。
アニメ化もされましたし、やっぱりこの作品は大好きです。

逃げるは恥だが役に立つ

再放送されたドラマがあまりにも面白かったので読みました。
自分史上初めての少女漫画。
テーマもそうですしかなり面白い作品ですね。

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー

世代のはずなのに読んだことがない作品でした。
いざ読むと案の定面白かったです。

武装錬金

その昔ジャンプで連載されている時に途中まで読んでました。
その後高校生の時、母校が試合会場になった際全巻読ませてもらった記憶がありました。
改めて読んだら熱くて面白かったです。

鋼の錬金術師

これも世代なのに読んだことない作品。
アニメも少し見たことがあるくらいの印象でしたがかなり面白かったです。

鬼滅の刃

流行りには乗らない、と決めていましたがちゃんと読むとめちゃくちゃ面白かったです。
残された人が意志を継いでいくのが実に熱いし、最終巻は配信された0時から読んで泣きました。
アニメは映画までは見たので、続きは時間がある時に見たいですね。

DEATH NOTE

これもジャンプで連載中、途中まで読んでいた作品です。
中盤以降の展開を知らなかったので読みました。
面白かったです。

ファイアパンチ

1話だけ試し読みしたことがあったのですが、最後まで何だかすごい作品でした。
去年扁桃炎で39度の熱を出した時に読み返しましたが中々に壮絶でした。

チェンソーマン

上記の『ファイアパンチ』と一緒に買って読みました。
独特の世界観と話が面白かったです。
でも理解するのは難しいですね。

Dr. STONE

1巻だけ試し読みしたら見事にハマった作品。
めちゃくちゃ面白い。
近年読んだ作品の中でもトップクラスに面白い作品ですね。

ミステリと言う勿れ

試し読みで気になって一気読み。
これもまた独特の作風で面白いですね。
今年の初めにやっていたドラマも面白かったです。
久々に毎週テレビを見てました。

極主夫道

もう笑うしかありません。

終末のワルキューレ

なんとなく新しい漫画が読みたくて、本屋で試し読みした後読み始めました。
やっぱりバトルものは純粋に熱くていいですね。

恋するワンピース

細かすぎるネタがどれも最高。
この作品も笑いながら読んでいます。

SPY×FAMILY

めっちゃ面白いですね。
後にジャンプ+をDLして最新話も読んでますし、アニメも高クオリティで最高です。

シャングリラ・フロンティア 〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

今年になって読み始めたのですがかなり面白い。
ゲーマーとしてテンションの上がるような作品ですね。

ダンダダン

Webで1話から読んでましたが、最新話をいち早く読みたくてジャンプ+を入れました。
めちゃくちゃ面白い。
絵も綺麗だしすごい作品です。

ゴールデンカムイ

これも近年の大当たり作品。
バトルにグルメにギャグになんでもありの最高に面白い作品です。
先日完結したのですが、あまりの良さに最終話を読んでからまた1から読み直してしまいました。
何度読んでも面白いです。

炎炎ノ消防隊

以前の職場の子どもに、この作品に登場する「火縄中隊長」に似ていると言われたので読み始めました。
きっかけはアレでしたがかなり面白かったです。
終盤以降の展開が怒涛だったので、また改めて読み返したいですね。

ソウルイーター

『炎炎ノ消防隊』の作者の前作でありながら、『炎炎ノ消防隊』の世界観の続きとなっているので、最終巻を読み終えた勢いで全巻購入して読んでます。
現在15巻まで読みました。
読み終えたら『炎炎ノ消防隊』をまた読みます。



こんな感じで、電子書籍を使い始めたきっかけと読んだシリーズの紹介でした。
紹介したのは一部分で、まだまだ読んだ作品はたくさんあります。
ただ改めて振り返ると相当な数でしたね。
iPhoneの容量もかなり圧迫してきたので、しばらく読み返さなそうなのは消去したりもしましたが、それでも結構な量が残ってます。

本当に気軽に読めてしまうので、かつて読んだことがあるけど紙では持ってなかったり、読んだことがないけどいつか読みたい作品とか、気になるものはいつでも全巻購入できるように準備しています。
候補としては『NARUTO』と『BLEACH』を読んでみたいと考えていたり。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?