見出し画像

『こんな夜はI MISS YOU』

詩は すべて
おれに戻って来る
歓声も熱気も
移ろい消えてく

浜田省吾『こんな夜はI MISS YOU』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は1986年に発売された浜田省吾10枚目のアルバム『J.BOY』より、『こんな夜はI MISS YOU』について。



こんな夜はI MISS YOU

窓の外はどしゃ降り
体中きしむ
ホテルのシングル・ルーム
ギターとでっかいバッグ
こんな夜は I miss you.

テレビのナイト・ムービー
お決りのエンディング
おれが観たいのは
その後のストーリー
こんな夜は I miss you.

ビールを片手に
バスに乗り込み 夜を走る
眩ゆい光は 濃い影をおとす

詩は すべて
おれに戻って来る
歓声も熱気も
移ろい消えてく
こんな夜は I miss you.
こんな夜は I miss you.

浜田省吾『こんな夜はI MISS YOU』

『こんな夜はI MISS YOU』はアルバム『J.BOY』の15曲目。
『J.BOY』はディスク2枚組の大作となっていて、『こんな夜はI MISS YOU』はディスク2の5曲目となっています。
2006年のベストアルバム『The Best of Shogo Hamada vol.2』にも収録されています。

個人的な印象として、アルバム『J.BOY』は幼少期によく聴いていた思い出があります。
車でドライブに出掛けるたびに浜田省吾を聴いていましたが、アルバム表題曲の『J.BOY』が特に好きだったのでこのアルバムを聴く機会が多かったです。
ただし『J.BOY』は全18曲の17曲目。
最後の最後の曲なのですが、『こんな夜はI MISS YOU』が流れるとあと少しで『J.BOY』が聴けると思ってテンションが上がっていましたね。
そんな思い出です。

さて、『こんな夜はI MISS YOU』はオールドなドゥワップ・スタイルの楽曲で、ライブ後の虚無感を歌っています。
メロディとしては楽しそうな雰囲気ですが、テーマの方はいかにも浜田省吾らしいですね。
印象に残っているのは2016年のライブツアー『ON THE ROAD 2016』でのパフォーマンスですね。
この年のライブツアーは若さを発揮して4回もライブに参加したのと、後にBlu-rayも発売されていたのでよく思い出に残っています。
アンコールの1曲目が『こんな夜はI MISS YOU』だったのですが、アカペラスタイルでの演奏となっていました。
バックスクリーンに映し出される4人のボーカルが素敵でしたし、それぞれの枠が入れ替わるのも面白かったです。
ただ拍手のタイミングが裏打ちだったため、リズム感のない僕は常にズレていましたね。
いい思い出です。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『こんな夜はI MISS YOU』の紹介でした。
歌詞のテーマは重いですが、楽しい気持ちになれる楽曲ですね。
ベストアルバムにも収録されている素敵な曲です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?