見出し画像

『恋は魔法さ』

Magic in the summer night.夢のようだった
誰だって 恋に落ちるさ
見つめたら 心高鳴った いつだって恋は魔法さ
一目で恋したよ 神戸Girl

浜田省吾『恋は魔法さ』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は1996年に浜田省吾14枚目のアルバム『青空の扉 〜THE DOOR FOR THE BLUE SKY〜』より、『恋は魔法さ』について。


恋は魔法さ

夜の海見てたのさ ボンネット腰掛けて
六甲アイランドの埠頭に 車停めてさ
振り向くとドアのところに 彼女が立ってたのさ
「夜風が気持ちいいね。夜景が ほら きれいだね」

Magic in the summer night.夢のようだった
誰だって 恋に落ちるさ
見つめたら 心高鳴った いつだって恋は魔法さ
一目で恋したよ 神戸Girl

他愛無い話したのさ
好きなバンドのこととか 野球とか サッカーとか
二人笑い転げてさ
夜明け前 別れる時は 胸がキュッと軋んだよ
「また会えるか?」と訊いたら
「今夜どこか連れ出して…」

Magic in the summer night.夢のようだった
誰だって 恋に落ちるさ
いつだって ひとりきりだった
「寂しくなかった?」
凍えるくらい…
君に夢中なんだ 神戸Girl

「涙なんて似合わないよ。ちょっとシャイな神戸Boy」

Magic in the summer night.夢のようだった
誰だって 恋に落ちるさ
見つめたら 心高鳴った いつだって恋は魔法さ
君に夢中なんだ 神戸Girl

Magic in the summer night...

浜田省吾『恋は魔法さ』

『恋は魔法さ』はアルバム『青空の扉 〜THE DOOR FOR THE BLUE SKY〜』に収録されていますが、初出は1995年のシングルでした。
この『我が心のマリア/恋は魔法さ』は両A面シングルとして浜田省吾 with THE R&S INSPIRATIONS名義で発売され、印税収益を当時発生した阪神・淡路大震災の復興のために寄付するという目的で制作されたチャリティー・シングルです。

浜田省吾の所属事務所である「ロード&スカイ」のアーティストが一堂に集まり、浜田省吾の他には町支寛二、スピッツ、Origa、区麗情、梁邦彦が参加しています。
それぞれ所属するレコード会社は違いますが、収益目的の作品ではないためレコード会社の枠組みを超えて制作されました。

そんな『恋は魔法さ』は神戸を舞台にしたポップなラブソングです。
シングルでは浜田省吾と町支寛二、そして草野マサムネがヴォーカルを担当している豪華なものとなっています。
アルバムでは浜田省吾本人の歌唱となっていますが、聴くと元気になれますね。

ライブでも度々演奏してくれています。
シングル、アルバムではフェードアウトするアウトロをしっかり演奏してくれているのが印象的でして、本当に盛り上がる楽曲となっていますね。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『恋は魔法さ』の紹介でした。
聴くだけで元気になれる曲ですし、ライブでもよく聴くことのできる盛り上がる楽曲です。
改めて様々なライブバージョンを聴きましたがどれも素晴らしいですね。
今週も頑張ろうという気持ちになりました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?