見出し画像

『The Last of Us Part II Remastered』始めました

これが復讐の連鎖。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

本日より自室療養の隔離生活が終わりました。
やっと自分の部屋以外でも過ごすことができましたが、パッとしない天気も相まって気分は晴れません。
何となく頭も痛いですし、心持ちも穏やかではありませんね。
ただ自分の部屋を出て過ごせること、この数日間触れることさえできなかった猫たちと再会できたのは嬉しい限りです。
ほとんどゲームばかりしていたとは言え、1日中部屋にいるのは流石に飽きましたからね。

ゲームといえば、自室療養期間中に昨年11月より遊んでいる『Call of Duty: Modern Warfare III』のマスター迷彩であるインターステラー迷彩を解除できました。

これまで休日はこの迷彩解除のため、せっせとプレイしてきていました。
それこそ観たい映画が複数本公開中だというのに、外出するのを控えてひたすらにプレイし続けたのです。
その甲斐あって無事目標達成して終えることができたのですが、やっぱりここで少し燃え尽きてしまいましたね。
ゲームプレイの方でもっと上達したいという思いがあったりしますが、しばらくはやらなくてもいい気がしますね。
代わりに積みゲーを消化することにしました。

ということで、今回はまた新しいゲームを開始した話をします。
ちょうど1年くらい前にハマったタイトルの続編です。



The Last of Us Part II Remastered

謎の寄生菌による感染爆発によって変わり果てたアメリカを横断した危険な旅路から5年、エリーとジョエルはワイオミング州ジャクソンで暮らしていた。生存者たちによるコミュニティーは順調に発展し、二人は安らぎと落ち着きを取り戻したかのように見えた。もちろん、さまざまな危険は存在する。感染者とそれ以外――惨めな境遇にいる他の生存者たちだ。そして、あるすさまじい出来事が平和を崩壊させたとき、エリーの無慈悲な旅が再び始まる。裁きを下し、すべてを終わらせるために。

『The Last of Us Part II Remastered』は1月19日にPlayStation 5で発売されました。
元々は2020年6月19日にPS4向けに発売されたタイトルでしたが、今回PS5用に様々な要素が追加されたリマスター版として発売されたのです。
ちょうど1年前のこの頃、前作の『The Last of Us Part I』をクリアしていました。

PS3の時点で今作が名作であるのは聞いていましたが、怖そうなゲームという印象で中々触れずにいました。
ですが、セールのタイミングでPS4のリマスター版をプレイすることを心に決め、購入して進めたものの、やっぱり怖くて序盤で投げ出してしまいました。
さらにPS5でフルリメイクされたのに興味を持ち、PS5だったら遊べるだろうと思ってこちらも購入。
それでも忙しさを言い訳にプレイしなくなってしまいました。
その後ドラマ化されて話題になっているのを聞いて再開したところ、見事にこの作品の世界観にハマってしまったのです。
ドラマも無料公開されていた1話目だけ観ました。

色々と心に残ったので、PS4で発売されていた『The Last of Us Part II』も購入し、いつか遊ぼうと思って積んでいました。
でもその「いつか」はいつまで経っても来ず、気づけばリマスター版が発表されてしまったという訳なのです。
PS4版を持っていたお陰で今回のリマスター版は安く買えたので良しとします。

そんな訳で始めた『The Last of Us Part II Remastered』ですが、このnoteを書くまでに2時間ほどプレイをしました。
相変わらずグラフィックは綺麗ですし、襲いかかる感染者は恐ろしいままです。
ただ前作のプレイを経て、感染者との戦闘はゲームとして楽しめるようにはなったのは僕にしては成長だと思っています。

冒頭では前作の物語を振り返る描写がありましたが、1年近く経った今でも印象に残っています。
確かにこの物語は壮絶でしたね。
ですが、今回の物語も中々に凄いというのは噂に聞いています。

噂に聞く壮絶な展開ですが、昨年のどこかで実は知ってしまっていました。
どこでどのように知ったのかは忘れてしまいましたが、序盤の展開として非常に衝撃的でしたね。
知っていたとはいえ本当にショックでした。

まだ2時間ほどしかプレイしておらず、今は広いエリアに到達したくらいです。
本当に序盤なので、この先の展開が怖いけど楽しみではありますね。
賛否両論あるとの話ですし、今作はこれまでと違い、途中で積むことなく最後までプレイするつもりです。



まとめ

こんな感じで、『The Last of Us Part II Remastered』を始めた話でした。
ここ最近はずっとマルチプレイヤーのゲームばかり遊んでいたので、PS5でプレイするシングルプレイのゲームは久々ですね。
ちょうどゲームの方もひと段落したし病気の方も良くなったので、これを機に『The Last of Us』の世界にまた浸っていこうと思います。
実は直近で他にも購入したタイトルがあるのですが、またの機会に紹介しようと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?