見出し画像

ゲーム音楽を語る#52〜『約束の地~The Promised Land~』

神聖な雰囲気の楽曲です。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先週末、発売日からプレイをしていた『FINAL FANTASY VII REBIRTH』をクリアすることができました。

80時間にも及ぶ長大なプレイ時間の末、リメイクされたクラウドたちの物語の第2部を見届けたのですが、そのラストには思わず涙をこぼしてしまいましたね。
ゲームとして本当に面白かったですし、この作品に出会えて本当に良かったとさえ感じましたね。

そんな『FF7リバース』クリア記念として、今年の1月に2週間限定で上映されていた『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 4K HDR REMASTER』のBlu-rayを購入しました。

こちらは2021年に発売されていたものですし、『FF7ACC』のBlu-rayは既に所持していましたが、自室のPlayStation 5がUltra HD ブルーレイの再生に対応しているとのことで、今回の『FF7リバース』の感動を胸にもう一度観ようと決意したのでした。
届いたのは20日の土曜日でしたが、その日は仕事だったので翌21日の夜に観ました。
何度も観た作品でしたが、直近で『FF7リバース』をクリアしていたこともあってオープニングで泣いてしまいましたね。
これまでにない思いが溢れてきたのには驚きましたが、僕も歳をとって涙もろくなってきていますし、これまでの『FF7』シリーズに対する思い入れもあるので不思議ではありませんね。
今後『FF7』リメイク3作目を終えてから観ても、また違った思いが溢れてくる気もしますね。

ということで、今回はそんな『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』で流れた音楽について語ります。
この音楽を聴いて泣いてしまったんですよね。

前回のゲーム音楽はこちら。



約束の地~The Promised Land~

Cur in gremio haeremus?
Cur poenam cordi parvo damus?
Stella nobis non concessit
Parvus pulsus
Cor mortem ducens
Venarum pulsus in terram fluens
Vita mollis in stellam redeunt
Animam sacrificare necesse est?
Cur in gremio haeremus?
Cur veniam petimus?
In terra fatali?

植松伸夫『約束の地~The Promised Land~』

『約束の地~The Promised Land~』は映像作品である『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』で流れる音楽です。
讃美歌のような神聖な雰囲気のある楽曲で、1度聴いたら耳に残るような印象的な曲ですね。
ラテン語の歌詞がついており、日本語訳はこんな感じとなります。

何故、私達は寄り添うのでしょう
何故、小さな心に罪を与えるのでしょう
星は私達を許さなかった
小さな鼓動
死に至る心
大地に流れる脈
溶ける命は星へと帰る
犠牲となる魂は必要なのでしょうか
何故、私達は寄り添うのでしょう
何故、私達は許しを請うのでしょう
この約束の地で

植松伸夫『約束の地~The Promised Land~』

『約束の地~The Promised Land~』は冒頭でマリンが『FF7』の物語を語る場面や、終盤のカダージュらが昇天する場面で流れます。
曲と映像の雰囲気も相まって非常に印象的でしたね。
初めて聴いた時は少し構えてしまうような曲でしたが、次に紹介する曲のお陰で印象ががらりと変わりました。

約束の地 -巡る命-

『約束の地 -巡る命-』は『FINAL FANTASY VII REMAKE』にて流れる楽曲です。
第2章でセフィロスと初遭遇したシーンの後から、エアリスと初対面する直前まで流れます。
驚いたことに、『FF7AC』の『約束の地~The Promised Land~』のインスト版でした。
リメイク作品でコンピレーション作品の曲が流れたことに驚きましたし、これにより原曲の方も好きになりましたね。

続編の『FF7リバース』でも流れました。
コスモキャニオンと終盤の忘らるる都だった気がしますが、記憶が曖昧なのでちょっとアレですね。
ただゲーム内のシチュエーションと曲の雰囲気がマッチしていたのが印象的でした。
思わず泣きそうになってしまったことから、先日『FF7ACC』を観た時に泣いてしまったんですね。



まとめ

こんな感じで、『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』の『約束の地~The Promised Land~』の紹介でした。
厳密にはゲーム音楽ではありませんが、映像作品からゲームに逆輸入された曲でもありますね。
讃美歌のような神聖な雰囲気が印象的な曲で、先日これを聴いただけで泣いてしまいましたね。
最新作の『FF7リバース』でも聴けましたが、残念ながらサントラには収録されてませんでした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?