記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『ELDEN RING』2周目の世界に突入しました

再び王となれ。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先日『ELDEN RING』をクリアしました。

すごく面白かったのですが、色々と取り逃がした武器やアイテム、イベントとかも幾つかあったのが気がかりでした。
そのため、未クリアのダンジョンを調べては挑み、ボスも倒せる限り倒してきました。
ようやく準備が整ったので、先日いよいよ2周目の世界に突入しました。

1周目は97時間遊びました

今回はそんな2周目の冒険のお話ではなく、1周目に挑んだ数々のボスたちについて、撃破できた時のキャプチャーをYouTubeの方に移せたので振り返りたいと思います。
発売から1ヶ月経ってますので終盤のボスのネタバレも含んでいます。
ご注意を!


忌み鬼、マルギット

確かに強かったけど、挑戦回数10回と行かずに倒すことができました。
このゲームの敵の嫌らしさについてですが、ちゃんとこちらの攻撃も食らうし敵の攻撃も何発かは耐えることができます。
だから勝てそうな気がするんですよね。
ただ敵の攻撃もリズム感のあるものだけでなく、適度にディレイしてくるからタイミングを合わすのが難しいのです。
結局やられてしまうのですが、あと少しで勝てそう、とも思うので何度も挑戦してしまいます。
これが本当に厄介でもあり面白いです。


接ぎ木のゴドリック

まさかの初見で倒せたボス。
あまりにあっさり倒せたので、自分が何やったのかも覚えていません。
大体クラゲちゃんとネフェル・リーのお陰です。
毒の継続ダメージが大きかったですね。


星砕きのラダーン

改めて振り返ると序盤の難所でしたね。
ラダーンの武器が欲しくて何度も挑戦しました。
本当に強かったけど、それだけに勝てたのはすごく嬉しかったですね。

とにかく味方を召喚しまくって頑張ってもらう戦術でした。
あとこのボスまで直剣と盾の装備だったので、攻撃に対して回避は行わず盾で受けてましたね。


神喰らいの大蛇&冒涜の君主、ライカード

このステージでしか使えない専用武器なんて、デモンズソウルの嵐の王戦を思い出しましたね。
ただデモンズと違うのはボスがそこそこ強かったこと。
写し身くんにも頑張ってもらいましたが、何度も挑戦しました。


死竜フォルサクス

この頃から写し身召喚して自分は星砕きの大剣でジャンプ攻撃、のワンパターン戦術で戦っています。
背中の盾は強いと聞いて拾ったものの、使うことはほとんどありませんでしたね。


火の巨人

このボスにも結構苦戦しました。
敵の行動をあまり見ていないので回避が下手です。
どこまでも敵を追いかけてはジャンプ攻撃、のワンパターン戦術です。
ただ回復尽きたのには本当に焦りましたね。


獣の司祭&黒き剣、マリケス

連戦ってだけで相当キツイのに、このボスはめちゃくちゃ強くて本当に苦戦しました。
素早くて攻撃も当てづらいし、マリケスに至っては攻撃食らうとこちらのHPが減ってしまう上に継続ダメージを受ける、という鬼のような強さ。

このボスに関しては上手い人の動画を見て勉強して、ちゃんと回避をするようにしたらあっさり勝てました。
やっぱり模倣って大事です。


最初の王、ゴッドフレイ&戦士、ホーラ・ルー

強かったけど2回目の挑戦で勝てました。
敵の動きをよく見て、しっかりと回避をすればサクッといけますね。


黄金律、ラダゴン

ボス戦の音楽がタイトル画面というめちゃくちゃ熱い展開。
ラダゴン自体も相当強かったし、音楽も熱すぎてめちゃくちゃ印象に残っています。
問題はこのボス戦も連戦だということ。
前哨戦にすぎないので回復をできる限り残そうと思うとミスも連発しましたね。
でも勝てる時は意外とあっさり勝てたりもしました。


エルデの獣

ラスボスも中々に強かったですね。
結構攻撃も当てづらかったし、倒したいと焦るあまり致命的なミスもしてしまってますね。
それでも勝てたのは本当に運が良かったからにほかありません。


血の君主、モーグ

ここからはラスボス撃破後に挑んだボスです。
出血による大ダメージは少し焦りましたが、あまり強くはなかったですね。
珍しく星砕きの大剣じゃない武器も使いました。


竜王プラキドサクス

すごく強かった……!
あまりに強かったので防具を強いものに変えて挑みました。
基本的な戦術は変えてませんが、何度やっても勝てなかったので一晩寝て翌朝挑んだら1回目の挑戦で勝てました。


ミケラの刃、マレニア

何度やっても勝てる気がしませんでした。
プライドを捨てて強い遺灰、強い武器を使うことでギリギリ勝てました。
マレニアを倒すためだけにステータスも降り直してHP、FP、スタミナを極限まで上げ、星獣の顎を使ってちまちまと削り続けました。
正直なところ、このボスだけは何度挑んでも勝てないと思います。



ということで、エルデンリング2周目突入記念にキャプチャーが残っていたボス戦について振り返ってみました。
1ヶ月以上前に倒せたボスもいれば、つい最近倒せたボスもいましたね。
どの敵との死闘もやっぱり印象に残ってますし、2周目にまた挑むのが本当に楽しみです。
次は苦戦することなく倒せるかな。

前回のクリアした記事の最後に触れた『FFオリジン』も1時間ほど遊びました。
難易度は真ん中のでやってましたが最初のボスに勝てない。
エルデンリングをやっていたので高難易度ゲームに挑戦する気持ちはあったのですが、負け続けるうちにこんなゲームをやりたかったかどうかわからなくなってしまいました。
結局のところ一番下の難易度にして余裕でクリアできたのですが、ストーリーが気になるからやっているだけなんだよな。
と言い訳をすることにしました。

あとは『Ghostwire: Tokyo』、気になってます。
これ以上積みゲー増やすわけにはいかない、と踏みとどまっていますがかなり気になっています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?