見出し画像

『君の名を呼ぶ』

黄昏に 真夜中に 明け方の空に
ギター弾くように君の名を呼ぶ
せつなくて 苦しくて 息が止まるほど
君が欲しい 今すぐ

浜田省吾『君の名を呼ぶ』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は2001年に発売された浜田省吾15枚目のアルバム『SAVE OUR SHIP』より、『君の名を呼ぶ』について。


君の名を呼ぶ

火の中に飛び込むような恋
愚かだとわかっている
プールの底 沈んで見上げた
太陽のように
ゆらめいて砕けて掴めない
でもキラキラ輝いてる

黄昏に 真夜中に 明け方の空に
ギター弾くように君の名を呼ぶ
せつなくて 苦しくて 息が止まるほど
君が欲しい 今すぐ

時計の針 12時 指している
触れてくれ帰らずに
見つめ合うと言葉を失う
友達のままでいい
心の中ささやく声 だけど

街角で 仕事場で 地下鉄の中で
歌うように君の名を呼ぶ
愛される事なんて無いと知っていても
君が欲しい 今すぐ

ふとみせる 寂しそうなしぐさ
誰かに恋しているの?

黄昏に 真夜中に 明け方の空に
ギター弾くように君の名を呼ぶ
せつなくて 苦しくて 息が止まるほど
君が欲しい 今すぐ

黄昏に 真夜中に 明け方の空に
愛しい君の名を呼ぶ

浜田省吾『君の名を呼ぶ』

『君の名を呼ぶ』はアルバム『SAVE OUR SHIP』の先行シングルとして発売されました。
大人の片想いが描かれる切ないバラードとなっています。
メロディ自体は1997年に出来ていたらしいのですが、なかなか納得のいく歌詞を書くことができず、ようやく陽の目を見ることとなったそうです。
また、浜田省吾のシングルとしては唯一バッキング・トラックが収録されています。
ボーカルのない曲を聴くと、改めて浜田省吾の音楽の完成度の高さを知ることができますね。

シングルのカップリング曲として、以前紹介した『演奏旅行』が収録されています。
この曲も大好きなので、総じてこのシングルはお気に入りでしたね。
ただ中身のCDを無くしてしまい、後に同じものを購入したという思い出もあります。

ライブでも何度か聴くことができました。
切ないギターのイントロに始まり、サビにかけてのギターがまたいいんですよね。
2003年のセルフカバーアルバム『初秋』にもアレンジされたものが収録されましたが、原曲よりさらに物悲しいアレンジとなっていました。

この『初秋』のバージョンがベストアルバムにも収録されています。
ただ個人的には原曲のアレンジの方が好きですね。
『SAVE OUR SHIP』が特別好きなアルバムということもありますが、ライブで聴くのもオリジナルのアレンジですし、やっぱり『君の名を呼ぶ』は元のままがいいですね。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『君の名を呼ぶ』の紹介でした。
昨晩改めて聴いたらあまりに良かったので、その勢いで記事にしてみました。
これぞ大人のラブソング、といった印象のすごくいい曲です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?