見出し画像

『さよならの前に』

さよならの前に ひと言 僕に言わせて
どんなに楽しかったか 君と過したこの時
夜が明けると また僕は荷物まとめ
この街 ひとり 出てゆく 君を思い出しながら

浜田省吾『さよならの前に』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は2005年に発売された浜田省吾37枚目のシングル『Thank you』より、『さよならの前に』について。


さよならの前に

さよならの前に ひと言 僕に言わせて
どんなに楽しかったか 君と過したこの時
夜が明けると また僕は荷物まとめ
この街 ひとり 出てゆく 君を思い出しながら

明日を想えば そんなに気楽に
構えてなんか いられないけど

閉じ込めないで どうか君の心を
人ごみ 地下鉄 そしてアスファルトの中に

さあ 立ち上がって一緒に踊ろう
君のやり方で 応えておくれ

さえない顔で 君がしょんぼりしてると
僕まで沈んでしまう てんでブルーな気分で

さよならの前に ひと言 僕に言わせて
どんなに楽しかったか 君と過したこの時
夜が明けると また僕は荷物まとめ
この街 ひとり 出てゆく 君を思い出しながら

浜田省吾『さよならの前に』

『さよならの前に』はシングル『Thank you』に収録されていますが、1981年発売13枚目のシングル『ラストショー』のB面に収録されていた楽曲のリメイクバージョンとなっています。
この曲はライブのアンコールなどの終盤でよく歌われていたそうです。

2005年のツアーではアンコールのセンターステージで久々に披露されました。
このライブには参加できていないのですが、ライブDVDを何度も観ているのですごく印象に残っています。
2013年のファンクラブコンサートでも聴くことができました。
歌詞には少しの寂しさを感じますが、メロディは聴いていて非常に楽しいものとなっています。
軽快なサウンドに思わず楽しい気分になりますね。
特にサックスの音が最高です。

ライブが終わった後の寂しさが込めらているこの曲ですが、テーマとしては以前紹介した『演奏旅行』に近いものがある気がします。
どちらも聴いていて楽しい曲であることに変わりはありませんが、なんとなく似た楽曲というイメージですね。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『さよならの前に』の紹介でした。
ライブバージョンがあるのをすっかり忘れていた楽曲でしたが、やっぱり聴くたびに楽しい気持ちになりますね。
いつの日か、またライブで聴ける日を楽しみにしています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?