ゲーム音楽を語る#58〜『Devil Trigger』
かっこよすぎて痺れましたね。
こんにちは。
どうも、けこぜろです。
僕は幼少期の頃からゲームが好きでしたが、僕のゲーム好きの原点は同じマンションに住む同じ年の友人でした。
ほとんど毎日一緒に遊んでいましたし、様々なゲームをプレイするのを後ろから眺めた思い出がたくさんありますね。
他にも彼はたくさん悪いこともしてましたし、一緒に校長室に呼び出されたこともありましたね。
今思えば完全に「悪友」だったのですが、個人的には親友だったと思っています。
学区の違いによりそれぞれ別の中学校に進学してから、僕は部活が忙しかったこともあって疎遠になってしまい、最後に会ったのは20歳の成人式でした。
あれから10年以上も時間が経っていますが、今でも元気にしているといいですね。
さて、彼の影響を受けて遊んだゲームは幾つかあるのですが、その中でも印象深いのが『FINAL FANTASY VII』や『METAL GEAR SOLID』、『Devil May Cry』などがありますね。
当時は『ポケットモンスター』や『星のカービィ』に興味があった僕でしたが、そんな中でもPlayStationの大人っぽくて硬派なゲームをしているのに少し憧れたりしましたね。
思えば『ゼルダの伝説』も彼の影響でしたね。
僕の知らない世界をたくさん教えてくれましたし、彼の影響で今でもプレイするタイトルがあったりするのは感慨深いですね。
ということで、今回はそんな友人の影響で遊び始めた『Devil May Cry』シリーズのゲーム音楽について。
2019年に発売された最新作『Devil May Cry 5』の戦闘曲『Devil Trigger』について語ります。
前回のゲーム音楽はこちら。
Devil Trigger
『Devil Trigger』は2019年に発売されたシリーズ5作目、『Devil May Cry 5』で流れるゲーム音楽です。
今作ではネロ、ダンテ、Vの3人を操作できるのですが、『Devil Trigger』はネロを操作している時の戦闘曲となっています。
この曲は公開初週にイギリスのiTunesロックチャートでダウンロードセールス第1位を獲得しているほど話題になった曲で、めちゃくちゃかっこいい曲となっています。
戦闘のたびにこの曲が流れるので、プレイ時は非常にテンション上がっていましたね。
歌詞の「Pull my Devil Trigger」が個人的に強く印象に残っています。
というのも、ゲーム内で魔人に変身するのを「デビルトリガー」と言い、その昔攻略サイト等では「デビルトリガーを引く」と記述されていました。
これに違和感を感じていたのですが、2019年になって『Devil Trigger』を聴いて、初めてトリガーだから引くと言っているのに気づきました。
大人になって分かるようになった見方の1つですね。
僕が『Devil May Cry 5』をプレイしたのは2019年の3月でしたので、今となってはもう5年も前です。
こういったアクションゲームはあまり得意ではないのですが、それでもクリアまでかなり楽しみました。
その昔、冒頭で触れた親友から2と3を借りてPS2で遊びましたし、3は自分でスペシャルエディションを購入して遊んだりもしました。
PS3で登場した4も購入して遊びましたし、5をPS4で購入した後は1〜3のHDコレクション、4のスペシャルエディションも購入して遊びました。
特に1は2019年で始めてプレイしましたが、古い作品ということもあって不便さと難易度の高さにかなり苦戦しましたね。
それでも何とか最後までプレイして無事クリアできましたし、その後2、3、4と改めてPS4でプレイしたことで全作品をPS4で遊んだことになりましたね。
後にセールで安くなっていた5のスペシャルエディションを購入してミッション01だけクリアしましたが、他のゲームのプレイで忙しくて全然遊んでいませんね。
まとめ
こんな感じで、『Devil May Cry 5』のネロの戦闘曲『Devil Trigger』の紹介でした。
ボーカル付きのゲーム音楽というだけでテンション上がりますし、好みの音楽だったこともあってかなり好きな曲ですね。
非常にかっこよくて気持ちも盛り上がりますし、かつてはランニングの際に聴いたりもしていました。
『Devil May Cry 5』はゲームとしてめちゃくちゃスタイリッシュで面白かったですし、ストーリーも音楽もどれも最高だったのをよく覚えています。
また機会を見つけてプレイしたいですね。
それでは、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?