見出し画像

海と山どっちが好き?

僕はどちらかといえば海。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今日は東京湾をクルージングしてきました。
というのも、4年前に亡くなった祖父の遺骨を撒くためでした。
海洋散骨というやつです。
遺言ではないですが亡くなったら海に撒いてくれと言っていたそうで、亡くなった直後に献体のため医大に運ばれ、今年になって戻ってきたのでした。
ようやくお別れを済ますことができました。

今日は天気も良かったですし、東京湾もなかなか素敵なところでした。
1時間半のクルージングでしたが、見慣れた景色を海から見るというのもいい経験となりました。
船に乗るのもほとんど経験なかったですし、いい思い出になりました。

さて、ここで本題。
タイトルにあるように大自然といえば海と山。
そのどちらが好きかと言われれば海なのですが、山もいいですよね。
母が海の方が好きでよく眺めに行っていたのですが、ここ最近は山の方に行くことが多いです。
個人的に海も山も眺めるものだと思っていまして、海に泳ぎに行ったり山を登ったりというのはしていません。
どちらも近くに行って、時間を忘れるように眺めています。

ということで、今回は海と山の思い出について。
個人的に好きな場所を紹介したいと思います。


立石公園

神奈川県横須賀市にある素敵なところです。
海の中にそびえ立つ巨大な岩と、その近くにある1本の松が特徴的なところです。
さらに天気がいいと富士山も見えたりします。
小さい頃からよく訪れているところで、個人的に海と言ったらここ立石公園のイメージですね。

近くに駐車場があるので車をそこに停めて、よく海岸や岩場を散策してました。
自然を感じられる素敵なところでして、運転免許を取り立ての頃、練習がてら一人でここまで来たこともあります。
本当に素敵なところです。


山中湖

毎年1月には山中湖に宿泊に行っています。
そこで眺める富士山の美しいこと。
富士山は日本で一番大きな山ですが、冬場のそのコントラストは最高ですよね。
見た目の美しさはもちろんのこと、大自然を感じられる素敵な山だと感じています。

僕の住んでいるところでも、場所によっては意外なところから富士山を見ることができます。
ですが天気にも左右されますし、毎日その場所を通ることもありません。
地元で見れたらラッキー、な占い的な気分で富士山を見ています。

ですが、山中湖から見る富士山は本当に最高です。
普段より近くに感じられますし、基本的にはいつでも見ることができます。
山中湖に行くたびに富士山の写真はたくさん撮ってしまいますね。
本当に素敵な山です。



こんな感じで、海と言ったら立石公園、山と言ったら富士山がよく見える山中湖の紹介でした。
今日のアクティビティ的に少ししんみりした気持ちになっているので、普段より短めですが、明日からはまたいつものように投稿していきます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?