見出し画像

『Pokémon LEGENDS アルセウス』のサントラが届きました

待ちに待ったサントラです。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

1ヶ月も前になりますが、1月28日に『Pokémon LEGENDS アルセウス』が発売されてから2周年となりました。

『ポケットモンスター』といえば、僕が小学生になる頃に発売されたゲームでした。
当時は毎週放送されるアニメも見ていましたし、『ピカチュウ』『銀』とかなり熱心に遊んでいましたね。
『ルビー・サファイア』が発売される頃には小学校高学年となっており、大人ぶりたい年頃でもあったので『ポケモン』は子ども向けとして卒業してしまいました。
そんな当時は『ファンタシースターオンライン』にハマっていましたね。

高校生の頃、遅ればせながら初代のリメイク作品である『ファイアレッド』を遊びました。
同時期に『エメラルド』もプレイしましたが、こだわりを持ってピカチュウを手持ちに入れ続け、一通りのストーリーを追っただけで終わりましたが、この頃印象的だったのは同じクラスの友人がDSで『ポケモン』を遊んでいたこと。
クラスで1番頭のいい友人でしたが、授業中も机の下でずっと孵化作業をしていましたね。
さらに高校卒業間近になって1番好きだった『金・銀』のリメイクである『ハートゴールド・ソウルシルバー』が発売され、この頃割と本格的に『ポケモン』にハマりました。
インターネットを駆使して色々と調べ、かなり力を入れて育成をしたりしてましたね。

『ハートゴールド』は近所で買えず、浜松町のポケモンセンターに行って購入しました。その時にもらったクリアファイルは今でも愛用しています

そこから10年ほどが経ち、初代のリメイクである『Let's Go! ピカチュウ』は懐かしさと共に遊びましたし、2021年末には『ブリリアントダイヤモンド』も始めました。
チャンピオンリーグまで辿り着いたけどヶ月くらい放置し、『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売日にようやく殿堂入りを果たすことができました。
『アルセウス』を受け取りながらシロナと戦ったのはいい思い出でした。
発売日の晩からこの作品を遊びましたが、あまりの面白さに激ハマりをしてしまいました。
どれくらい面白かったかというと、これまで『ポケモン』ライトユーザーだったのにポケモン図鑑を完成させるくらいにやり込みました。
本当に驚くぐらいに神ゲーでした。

ということで、今回はそんな『Pokémon LEGENDS アルセウス』のサウンドトラックが発売され、遅ればせながら手元に届いたのでその話をします。
どうやら昨年末には発表されていたようですが、僕がその存在を知ったのは発売日当日だったのです。



Nintendo Switch Pokémon LEGENDS アルセウス スーパーミュージック・コレクション

『Nintendo Switch Pokémon LEGENDS アルセウス スーパーミュージック・コレクション』は、2021年に発売されたゲーム『Pokémon LEGENDS アルセウス』の楽曲110曲が収録されたサウンドトラックです。
そのボリュームは4時間以上もあり、聴き応えのあるサントラとなっています。
さらに28ページのフルカラーブックレットも同梱されており、各作品の楽曲を作り出した作曲家の想いが詰まったコメントや、開発中の設定資料、ゲームのストーリープレイバック解説等が収録されています。
非常に豪華な内容となっており、ブックレットだけでもサントラ購入の価値はありました。

サントラの存在に気づいたのが発売日の2月27日で、Amazonではすでに在庫切れとなっていました。
この週末には在庫が復活していましたが、今ではもう1〜2ヶ月待ちとなっていますね。
どうしても早く手にしたかったので、「ポケモンセンターオンライン」に会員登録して購入しました。
それが昨日届いたのですが、Macの「ミュージック」に取り込んだ後、たまたま帰省した『ポケモン』好きな弟に貸してしまいました。
ブックレットを読みながらこのnoteを書きたかったのですが仕方ありません。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』のスピンオフ作品で、シンオウ地方の過去にあたるヒスイ地方を舞台としています。
音楽は古風な和の雰囲気を反映して、『ダイヤモンド・パール・プラチナ』のアレンジ曲を主軸としながら和楽器を取り入れたものとなっています。
僕は事前に『ブリリアントダイヤモンド』をプレイしていたこともあり、『アルセウス』で流れた楽曲のアレンジにはかなり心が震えました。
ずっとサントラの発売を心待ちにしており、ゲームの発売から2年が経ってようやく登場しましたが純粋に嬉しく感じています。
『アルセウス』の楽曲の中には繰り返し聴きたいものもありましたからね。

サントラに同梱されているブックレットには収録曲のリストが載っています。
素晴らしいことにそれぞれの曲のモチーフとなった曲も紹介されており、原曲がわかりやすいものから意外なものまでありました。
また、「Pokémon Game Sound Library」として『ダイヤモンド・パール』の楽曲が無料で配信されているため、原曲と比較して聴くのも面白いですね。
僕はこういった比較が大好きなのです。

今現在、まだサントラを聴くのは1周目となっています。
今後しっかり聴き込んだりアレンジ元の曲と比較して聴いたりしてから、特に好きな曲は「ゲーム音楽を語る」の方でまた個別に紹介しようと考えています。



まとめ

こんな感じで、待望の『Pokémon LEGENDS アルセウス』のサントラが届いたので紹介しました。
やっぱりゲームのサントラは最高ですね。
ゲームを遊ぶのは楽しいですし、その楽しい時間に耳にしていた音楽を聴くのもまた楽しいですね。
このサントラの存在に早く気づいていれば良かったのですが、知らなかったのは知らなかったで仕方ありません。
今はただ聴けるだけで幸せですからね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?