見出し画像

Apple Oneに登録しました

iCloudの容量が足りなくて。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今年の1月にMacBook Airを購入しました。
それまで所持していたApple製品はiPhoneとApple WatchとAirPodsが2種類。
iPhoneの容量は256GBでしたし、それまでで特に困ることはありませんでした。
MacBook Airを導入するに辺り、各デバイス間で様々なものを共有する設定に変えました。
以前記事にしましたが、Apple製品で揃えるメリットはその連携機能。
どのデバイスでも同じApple IDでサインインすることで使えます。

以前の記事では紹介しませんでしたが、写真App内の画像や動画もデバイス間で共有することができます。
それが「iCloud写真」という設定です。

iCloud写真を使用することでiPhoneで撮った写真や動画をMacBook Airでも見れるようになりました。
iCloudは初期状態で5GBの容量が無料で使えますが、これまでに撮ってきた大量の写真をアップロードするには容量が足りません。
そこでiCloud+にアップグレードすることにしました。

これにより50GBの容量が使えるようになり、しかも4年間無料で使えるというものでした。
これで安心して写真をアップロードできました。
その後8月末にiPad miniを購入しましたが、このiCloud写真の機能のお陰で写真の共有がさらに便利となりました。

しかしながら、遂にその50GBの容量もいっぱいになってきてしまいました。
先週行った箱根で写真を撮りまくってしまったからです。

流石に容量使いすぎました

そこでiCloud+のストレージをアップグレードする必要が出てきました。
色々と検討した結果、Apple Oneに登録することとなりました。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが今回はApple Oneについて。
iCloud+のストレージ容量を増やす目的で登録したので使いこなせてません。
ここで改めてApple Oneについてまとめてみようと思います。


Apple One

Apple Oneで使えるサービスは4つ。

  • Apple Music

  • Apple TV+

  • Apple Arcade

  • iCloud+

僕はこれまでApple Musicのファミリープランを登録していました。
iCloud+の50GBのストレージは無料で使っていましたが、今回アップグレードする際追加で料金がかかってしまいます。
料金プランを計算したところ、「Apple Musicファミリープラン+iCloud+200GB」より「Apple Oneファミリープラン」の方が安かったのです。
こういった理由でApple Oneに登録したのです。


Apple Oneのサービスについて

Apple Oneの4つのサービスの内、Apple Musicについては毎日使用するほど使っています。
iCloud+も主に写真や動画の保存先として結構活用しています。
しかしながら、Apple TV+とApple Arcadeについてはその魅力が全く分かっていません。

動画のサブスクはPrime VideoとDisney+に登録しています。
登録していますがあまり活用はできていません。
そもそもあまり動画を見ないんですよね。
テレビにしろMacにしろiPadにしろ、作業中にYouTubeの動画を流し見する術を最近身につけたくらいでして、正直なところ見ないのです。
でも何か面白いのがあったら見てみたいですね。

ゲームに関してもテレビゲーム派でして、スマホ等では一切ゲームはしません。
何年か前にソシャゲもやってましたが、色々あってやめましたし、今後もやらないと思います。
せっかくiPad miniを手にしたので何かしら遊んでみたいとは思うのですが、なかなかやる暇もないのが現状です。
でもApple Arcadeも遊べるということなので、何かしらやってみようとは考えています。
面白そうなゲームがあったらやってみます。



こんな感じで、iCloud+のストレージ容量を増やす目的でApple Oneに登録した話でした。
魅力的なサービスには間違いないので、Apple TV+もApple Arcadeも使ってみたいですね。
何かしら面白そうなのがあったら知りたいところです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?