見出し画像

「ぐりとぐら しあわせの本」展に行きました

絵本『ぐりとぐらのおきゃくさま』が好きです。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨日、立川で映画を観てきました。

前回の記事でも触れましたが、映画をハシゴしたのは去年の9月ぶりで、実はそのハシゴの合間にもこの「ぐりとぐら しあわせの本」展に行ってました。
ということで、今回は2回目。
前回長蛇の列で入れなかったカフェを目的にまた行ってきました。

今回はそんなお話。


「ぐりとぐら しあわせの本」展は立川市にあるPLAY! MUSEUMにて開催されています。
去年の4月10日から始まり、明日4月10日まで行われているそうで。
1年間の展示だったのですが明日で終わりです。
もしもこの記事を読んで行きたくなった方がいたら本当にすみません。
明日で終わりなんです。

ということで、絵本「ぐりとぐら」の世界観を楽しむ展示が行われていました。
僕自身小さい頃に「ぐりとぐら」の絵本を読んでいましたし、今でも家のどこかにあるはずです。
冒頭でも触れましたが『ぐりとぐらのおきゃくさま』が特に好きですね。

8年前、社会人になって1年目の5月に初めてプラ板を作ったのですが、その絵も「ぐりとぐら」のぐらの絵です。
妹に描いてもらいました。

描いてもらって
完成したのがこちら

今でも名札に付けています。
それくらい「ぐりとぐら」は好きなのです。
でもこの絵が描かれている絵本が何かずっと分かりませんでした。
しかしながら去年の夏、異動してきた職場の図書室にてようやく発見することができました。
「ぐりとぐらの1ねんかん」でした。


「ぐりとぐら」展には、冒頭でも触れましたが去年の9月に1度行ってました。
その時には映画の時間が迫っていたため行きたかったカフェには入れず、悔しい思いをしていました。

Tシャツとハンカチは買えました

その悔しさを胸に、いつの日かリベンジしようと心に決めていました。

時は流れて3月末、何となく調べたところ4月10日で終わることを知りました。
何とか終わるまでに確実にカフェに入れそうな平日休みの日に行こう、ということで昨日映画をハシゴする合間に行ってきたのです。


2回目ということで、中の展示は知っていたのですが、改めて見るとやっぱり素敵な空間でした。
「ぐりとぐら」の絵本は絵柄がやわらかくてほっこりするんですよね。

あの巨大な卵もあれば手袋もサンタの帽子もありました。
まるで自分が「ぐりとぐら」の絵本の中に入ったかのような気持ちになれる、素敵な展示でしたね。

改めて展示が終わる前に行けて本当に良かったです。
事前に知って買おうと思っていた展示会関連書籍『ぐりとぐらのたまご』も無事買うことができました。

帰ってからパラパラとめくりましたが素敵な本でした

そして今回のメインイベント。
待ちに待ったカフェにも無事行くことができました。
前回と違って席も空いていたので、すぐに入ってスムーズに注文することができました。
目的は『ぐりとぐら』に登場するあのカステラパンケーキ!
ラテも頼みました。

素敵なティータイムになりました
バターの乗った巨大なカステラパンケーキ
ラテもかわいい

満足度が最高のおやつの時間となりました。
ずっと食べたかった憧れのカステラパンケーキでしたが、一人で食べるには正直なところ多かったですね。
綺麗に食べることができなかったのも恥ずかしい限りでした。

それにしても最高でした。
素敵な展示を見て美味しいカステラを食べ、こんなにも充実した時間を過ごせたのは久々でした。
明日で展示が終わってしまうのは寂しいですが、終わる前に行けて良かったです。



PLAY! MUSEUMでは企画展示「どうぶつかいぎ展」もやっていました。
前回行った時はミッフィー展でした。
『動物会議』は小さい頃に読んだことがあるような、ないような……。
見覚えがある気がするのですが、記憶には残ってないんですよね。
でも素敵な展示でした。

『闇の世界 夢の世界』junaida
『動物会議の最終日』ヨシタケシンスケ

個人的に好きな絵本作家のヨシタケシンスケさんの絵も見れました。
素敵だったので思わずクリアファイルも買ってしまいました。

クリアファイルとパンフレット。前者は仕事用のファイルとして使います

昨日は映画にぐりとぐら展にと本当に充実した休日を過ごせました。
新年度が始まって運動する気が起きないくらい忙しいですが、たまには休日1日遊ぶのもリフレッシュできていいですよね。
また来週からも頑張らなきゃです。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?