Galaxy Watch5 レビュー

※2024年2月8日追記あり

NCモバイル
韓国版 Galaxy Watch5 44mmを購入しました。

初めて利用したので少し不安でしたがスマホ(Galaxy)とペアリングしたら自動的に日本語化されました。
ブラックフライデーなどの割引もあり3万円を切る価格で買えましたが、無事本物のGalaxy Watch5が届きました。
注文から到着までは約1週間でした。

5Proでなく5を買った理由は安いのとProを買うほどスマートウォッチにどっぷりではなかったので。お金に余裕がある人はバッテリー的に5Proの方がいいでしょうね。
4/4Classicではなく5を買った理由はバッテリーが強化されているのとNCモバイルだと価格に差が無かったからです。


評価(5つ星):★★★★☆→★★★☆ (2024.02.08)

評価(100点満点):85点→74点

良かった点:

・画面がとても綺麗
・音楽や動画再生のシーク操作(早送り・巻き戻し)ができる
・ブラウザでネット閲覧&Youtube再生ができる
・サクサク動く
・歩数計の感度がいい
・急速充電ができる
・詳細な睡眠計測ができる(睡眠時血中酸素濃度、いびき計測&録音)

気になった点:

・韓国版を購入しても結局血圧&心電図測定機能はブロックされる
・バッテリー持続時間が短い(フル充電で1日半程度なので1日で充電が必要)
・急速充電対応のケーブルが売っていない(持ち運び用などにもう1個欲しいのに)
・純正バンドが緩い(手首周り15cm以下だと余る)
・たまにスマホとの接続が途切れた後に再ペアリング不可→初期化しないと再接続不可になり、バックアップできることも制限があるのでアプリや時計画面など1から入れ直すことになるのが面倒 2024.02.08追記

まだ購入して間もないのですが、7000円程度のXiaomi Smart Band7と比べても劇的な差があるかというと、それほどはないですね。
バッテリー持続時間は大きく劣りますし。

・インターネットブラウザ

個人的にはブラウザでネット閲覧ができること、Youtube再生ができることを結構楽しみにしていました。
動画流しておいて(音はイヤホン)仕事中などにふと見れたら楽しかろうなと。
Galaxy Watch4/4 Classicサムスン純正ブラウザをインストールできて利用でき、そこからYouTube再生などもできるという情報を見て、当然後継機のWatch5でもできるだろうと思ったら、現状Google Playからはダウンロードできないようです。韓国版が悪いのか、私の初期設定時に何か問題があったのか分かりませんが。

ただ、別のブラウザアプリ「Odd Browser for Wear OS」が見つかり、こちらでネット閲覧&YouTube再生ができたので、なんとか購入した意味を確保できたという感じです。
おそらく使用感などサムスン純正ブラウザと大差ないので問題ないのですが、ただ、前作でできることが新作でできないというのは今後アップデート等で対応するのかもしれませんが既に発売から数ヶ月経っていることも考えると残念でした。

ネットブラウザ閲覧YouTube再生は仕事中などにちょっと見れるのがいいと思ったので、完璧な利便性は度外視ですが、欲を言えばこの手の機能はApple Watchなどのように四角型の形の方が四隅が切れないので見やすいかなと思いました。

後でWear OS用サムスンブラウザのapkファイルをスマホからGalaxy Watch5にインストールしてみたら使えました。なぜGoogle Playからダウンロードできないのか…。

スマホ用?のAbemaTVアプリも無理矢理apkファイルを入れたらインストールでき使いにくいですが一応見られました。
Amazon Prime Videoはインストールできませんでした。
Braveブラウザも無理でした。インストールできますが起動できません。

・血圧、心電図 ※追記(2023/05/19)

韓国版を購入しても日本で使用したからか、日本版Galaxyスマホと同期したからか測定機能は結局ブロックされました。
少しがっかりしましたが、測定可能にする手順を踏んで測定可能になりました。
まだ導入したてで、そもそも普通の血圧計でも測る度に違う数値が出ますから正確性は分かりませんが、現状は校正のおかげでしょうが違和感ない数値ですね。
流石にハイエンドスマートウォッチなので詐欺ではないようで、測定中に少し手を動かしたりすると測定が止まったりしますから測ろうとしてるようです。
風呂上がりや運動後などの時や状態で数値に差異も出るので医療用に使えるほどの正確性はなくとも参考程度にはなると思います。
心電図もそもそも正確な自分の心電図がどんなもんだか分からないので比べようがないですが、測れます。

追記:血圧計はほとんど参考になりませんね。
一ヶ月おきに校正をするのですが、校正の時にたまたま高血圧(低血圧)だったら、その後血圧が正常に戻っても校正時の血圧と大差ない数値が出続けます。

・歩数計

感度がとても良いです。

Xiaomi Band 7:10000歩
スマホ:12000歩
Galaxy Watch5:14000歩

くらい同時に身に付けていても歩数に差が出ます。Xiaomi Band7は明らかに感度悪く、スマホが丁度いいくらいですが、正確な歩数に最も近いのはGalaxy Watch5かもしれません。

・バッテリー持続時間

分かっていたことですがバッテリーは減りますね。通常の使用で1日~1日半程度でしょう。これより少ないバッテリー容量の4/4Classicはどうやっても1日保たないのではと思いました。
一応音楽再生、動画再生(ネットブラウザ等)などできますが、それをやるとさらに爆速で減りますね。

位置情報OFFにして1時間で4〜5%くらいの減りなので単純計算で20時間程度ですね。

総評:

破格の値段で買えたとはいえ3万、まともに買えば5万前後することを考えると、メインの機能では5000円前後のローエンドスマートウォッチと比べても劇的な差はないんですよね。むしろバッテリー持続時間などでは劣りますし。
そういう意味ではスマートウォッチはロマンを求める人の贅沢品という感じですね。
持ってると楽しいですが、基本的に私のようにちょっとスマートウォッチが気になる程度の人はMi Band7のような廉価版でもハイエンドとの大きな差を感じないと思いますね。
一番はタッチ決済への対応の有無がハイエンドとローエンドの差でしょうが、個人的には未だにタッチレス決済あまり使わない&スマホやカードのSuicaでいいかなって感じなので、あまり恩恵がありません。

余談

スマホよりも気軽にスマホ的に再生した音楽や動画、ネットなどを確認するという用途を期待するにはAndroid Wear OSのスマートウォッチよりもAndroid搭載のスマートウォッチの方が良さそうです。
聞き慣れないメーカーのLEMFOKOSPETからAndroid搭載のスマートウォッチが出ていますが、レビュー動画などを見ると本当に小さいスマホ的に使えるみたいです。
当たり前のようにAbemaTVやPrimeVideoのアプリなどが入ってました。(Galaxy Watch5にはAbema TVは無理矢理インストール・使用できましたが、PrimeVideoは私は今のところできていません。)

ただ価格は結構高く、ハイエンドスマートウォッチと同等(2~4万)ですから、気軽に買える価格ではなく、Galaxy Watch5を勢いで買う前に存在を知っていればこっちを買っていたかもしれません。
この手の機種は無駄にカメラを搭載してるようですが、カメラなしでいいから安く売って欲しいですね。

まあスマートウォッチとしての機能、使い勝手を求めるにはWear OSやApple Watchなどの方が使い勝手いいとは思いますが、時計や運動計測などの用途というよりに身に付ける電子ガジェットとしての魅力を求めるならAndroid搭載のウォッチの方がいいと思います。

iPadを購入して結局大画面タブレットはPCライクに使いたくなるのでタブレットPC買えば良かったと思ったり、本格スマートウォッチ購入して結局スマホ同様に使えるスマートウォッチ買えば良かったと思ったり、なかなか一発で正解を引くのは難しいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?