見出し画像

スト5最新調整の強そうなキャラ厳しそうなキャラ雑感

こんにちは、ゼノです。

ストリートファイター5最終?調整が来ましたね

皆様の持ちキャラの調整で喜ぶ方嘆く方いらっしゃると思いますが…自キャラのベガは基本性能据え置きのサイコパワー強化って感じで内定をいただきました。

今回はこれからの対戦で強そうなキャラ厳しそうなキャラに関して自分の主観ですが軽く感想を述べていきます。

まだ調整リスト未確認の方はこちらから

https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/

まず強そうなキャラから

ルーク

画像1

間違いなく強い

さーて今回どこまで弱くなるのか楽しみですな〜とか思っていたのですがまさかのほぼ据え置きどころか一部強化。極端に目立った弱体化も無く今シーズンも変わらず猛威を振るうでしょう。どんだけカプコンはルークを使わせたいんだよっていう、今後リーグとかプロシーンでもこのキャラたくさん見るんだろうな…って思うと…ね仕方ないんだけどさ、だって強いもん。

体力スタン値がどう考えてもおかしいだろ!ってみんな言っていたのでそこは渋々下げたという感じでしょうか

画像12

今後ランクマもルーク大量発生と思うと心が重い…

※ルークの調整欄を見たワイ

画像2

ベガ

画像3

今回ほぼ据え置きのこのイケメン性能おじさん

シーズン2以降どのシーズンでも強いんだけど毎シーズンさらに上の連中が目立っていたので上5キャラに入るかって言われるとう〜んとなりがちだったのですが今回は前シーズンで猛威を奮っていたキャミィユリアンに痛い弱体化が入りベガはほぼ据え置きなので繰り上げで5強に入るのは堅いでしょう。

強インフェルノからの弱ニーの状況がかなり悪くなりその点は残念ですが自分が愛用していたVT1サイコパワーのノーゲージ追撃が可能になったことで決定力も上がりさらに新タゲコン追加により役立たずのヘルズワープにも使い道が出てきたので嬉しかったです、今後プロシーンでも見る機会が増えるでしょう

(ただルークに弱いねんな…)

バイソン

画像5

スキル2がまあそうなるだろうなって調整が入りましたがまだまだ強いでしょう、ノーマルダッスト一律マイナス4がそのままだし。

ただ一点気になったのがターンパンチの弾抜けが難しくなっていたのが「これもしかしてルーク忖度…?」とか勘繰ってしまいました、いや〜僕歪んでますかね〜

春麗

画像6

極端に目立った弱体化が無く変わらず強そう。

立ち強Pの空振り硬直が増えたということですが個人的にはそもそもそんなに空振りする技じゃないよなって感じです。厄介な気功掌も弱体化が無く相変わらず強い

ベガ同様に繰り上がりでランクが上がりそうです

コーリン

画像7

今回から立ち強Pヒットからのリターンが下がりましたが立ち強Pを振る時の性能自体はそのままなので変わらず殴り合いは強そうです

今まで対戦しながらなんでこのキャラ体力1000なんだよと思っていましたが今回のコーリンなら体力1000でも納得性が高いのではないでしょうか

ガイル

画像8

調整方針が話題のこのキャラ

特に目立つ弱体化も無くソニックヒット時のゲージ増加量が増えたりナイフエッジが強化されたので面白みもあり変わらず強いと思います

ダルシム

画像4

弱くなった項目それなりにあったしゲイル弱くなったみたいだけどドリルキックそのままなら強いんじゃないの(鼻ほじ)

とりあえずハッキリ強そうと言えるキャラはこんな感じですかね、ラシードキャミィユリアンもまだまだ戦えるとは思いますが。あとは今回強化を受けたアレックス、ネカリ、ジュリ、是空なんかが上位に食い込んでくるかもしれません。

ここから厳しそうなキャラ…

かりん

画像9

まだ戦えるんだろうけど良い調整が全然無い、主力である通常技がとことん弱くなって今後プロシーンでは全然見なくなると予想。それルークで良くね?みたいな

よっぽどかりんに愛着がある人じゃないとモチベは保てないと思います、今回の調整ワーストでしょう

ナッシュ

画像10

スキル2関連が強くなったくらいで特に大きな強化無し、それに加えて楽しかったソバットの空振り硬直が増えてしまった。スペック不足感が否めない

ファン

画像11

強化項目は多かった印象、ここまでファンを使い続けている人なら喜ぶ内容だったのかなとは思うけど結局殴り負けてしまいそう。

とりあえず今の強い弱いの雑感はこんな感じです。

今後どうなるか楽しみですね、ルークファイター5でこのまま終わるのだけはどうにかして欲しいですが…

それでは〜🍮




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?