第6回Enjoy XENO大会〜皇帝と英雄の独裁大会

画像1

こんにちはともやです。
1月は精霊大会を開きましてご参加ありがとうございました。
やってみてよかった所、改善しなくちゃいけない所いろいろ発見できて勉強になりました。
無事大会優勝者のもとに賞品も届いて終わったって感じがしますw
そしてちょっと早めですが誕生日のタイミングもあるので早めに次の大会を発表します。
タイトルにもあるように皇帝と英雄が主役の大会です。
ですが今回で1回区切りにしようと思うので他のカードも出番があるように考えました。
3月にグランドチャンピオン大会を予定してまして4月からはまた新たに考えます。
現状4月はみなさまお忙しそうなので1日限定のペア戦のEnjoy XENO大会がいいかなぁと模索中です。
(ペア戦自体がもうすでにEnjoyなのでここからさらにどうやって独自性を出していこうかなぁ)

話が逸れましたがここからは今回の大会についてです。まず日程は前回大会と同様な形で開催します。

大会日程

2月7日(月)〜2月17日(木)までの月〜金曜日の平日と祝日の計9日間を予定してます。
他の大会と被った場合もしくは人数が4人以上揃わなかた場合はその日は開催を中止にしますのでご了承ください。
また今回の深夜枠は2月11日(金)の祝日を予定してます。
あんまり土日祝日に人が集まるイメージはないですが3連休の初日で参加人数にどうでるかはわかりませんが試してみます。
夜開催のスタートは21:45〜
深夜開催のスタートは24:15〜
を予定してます。
なんか時間中途半端じゃないかと思いますが前回大会ほぼ全日程で時間通り集まらなかったので15分前スタートで遅くとも22時、24:30スタートしたいと思ってます。
そして前回割とあったいろいろな理由で途中参加のパターンがありましまのでできるように考えました。
自分のXENO大会は1日で主に3つのパターンのXENO形式をそれぞれ4試合の計12ゲームを行なっているのですがそれぞれの頭からの参加なら途中参加を可能にします。
ポイント計算ですが途中参加の合計が12試合分になれば1日分としてカウントします。ただし、参加日数ポイントは途中参加の日は合算してもつきませんのでご了承ください。
途中退出に関しては人数が減ると大会開催自体が途中でできなくなるのであまりやりたくないですが事前申告していただければその日他に4人以上フルで参加する方がいれば🆗としますのでこちらにご相談ください🙇‍♂️

申し込みはこちらのnoteにコメントor私のTwitterアカウントのDMのどちらかにお願いします🙇‍♂️

大会概要


①大会はオンラインでハマさんが作ってくださったハマサイトを使用
②参加人数は4人〜8人
③対戦人数は4人対戦と全員or6人対戦の2パターン
※今回も2人対戦はありません
④対戦形式
・ランダムXENOの4人対戦を4ゲーム
・通常XENOの4人対戦を4ゲーム
・セミダブルの全員or6人対戦を4ゲーム
の計12ゲーム

ポイントルール


(1)参加ポイント→+1pt
(2)勝利ポイント
❶4人対戦→1位に4pt、2位に1pt
❷5人対戦→1位に5pt、2位に2pt
❸6人対戦→1位に6pt、2位に3pt、3位に1pt
・1位が2人だった場合
❶4人対戦は両者2pt
❷5人対戦は両者3pt
❸6人対戦は両者4pt
・2位が2人いた場合は
❶4人対戦は両者0pt
❷5人対戦は両者1pt
❸6人対戦は両者2pt
・6人対戦で3位が2人いた場合は両者0pt
(3)ボーナスポイント
・転成札チャンス
こちらのnoteに書いてありますのでご覧下さい🙇‍♂️

https://note.com/xeno_aoba/n/n9d52c663fbf2

①英雄を持って勝利→+1pt
②英雄を初手から持ち続けて勝利→+5pt
(他プレイヤーに知られても良いが精霊で一度でも手放したらダメ)
③英雄を持ってて乙女で守る→+1pt
④皇帝で英雄を公開処刑する→+5pt
⑤皇帝、英雄持ちで貴族を使って勝利→+2pt
⑥英雄持ちで貴族を使って皇帝に勝利→+5pt
(⑤のpt込みで+5pt)
⑦兵士で皇帝、英雄を当てる→+3pt
⑧死神、2枚目の少年の革命で皇帝、英雄を落とす→+2pt
(英雄が落ちた時もう1枚が皇帝だった場合は+4pt)
⑨精霊で皇帝、英雄を奪う→+2pt
(最終ターンで奪って勝利→⑨+2pt→+4pt)
⑩兵士で皇帝、英雄をコールしてはずす→−1pt
⑪占師で皇帝、英雄を見る→+1
⑫皇帝持ちで貴族を使って敗北→−3pt
⑬精霊で英雄を最終手番で手放す→−3pt
⑭皇帝を使ったら英雄がいない→−1pt
(英雄が転生後はマイナスなし)
⑮英雄がある内に皇帝を1日で5回使う→+10pt
(6回目以降は使う度に+2ptで⑭の効果もなし)
(転成札が英雄だった試合の場合は2回カウントされ、さらにマイナスポイントもなし)
⑯皇帝を乙女にぶつける→−1pt
(英雄を持ってた場合はマイナスなし)
⑰英雄が転成札だった場合ノーゲーム
(転成札チャンスと⑮以外のポイント全てなし)

いろいろ考えたら今回はとてつもなくボーナスポイントが増えてしまいました。
ただポイントが増えるシステムの方がよさそうなので増やしました。
今回は皇帝に縛りを加える事で安易に使いにくくしましたし、本来の目的はやはり英雄を公開処刑なのでその価値を上げました。
ただ何回も使う事で皇帝が覚醒モードに突入するシステムも設けましたので皇帝をどう扱うかも今回の大会のポイントになると思ってます。
精霊であえて皇帝を押しつけるなんて普段あまりないパターンもありえるかも?

是非たくさんのご参加お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?