現実逃避映画診断サンプル

沼の者よ、集え。フローチャート式診断の作成サービスnumaflowの予告です。

この記事は明日(2019/12/24)公開する沼の者のためのサービス予告記事です。

名前はnumaflow(ぬまふろー)といいます。

numaflowって何?

株式会社Xemono(くせもの)の新しいプロダクトで、
フローチャート式診断を作成・公開できるサービスです。
2019/12/24には紹介ページとサンプルページ「現実逃避映画診断」が公開されます。

画像1

※画面は開発中のものです

フローチャート式診断とは?
あなたは〇〇ですか?という質問に「はい」「いいえ」で答えていくと診断結果が得られるものをそう呼んでいます。

現実逃避映画診断を遊ぶと何が嬉しいの?

質問に答えていくと映画を薦めてもらえます。
あと案内してくれる鳥がいろんな顔をします。

画像2

知らなかった映画に出会うも良し、知ってる映画が出て爆笑するも良し。

チョイスの偏りに触発された人は自分ならこうする!みたいな案を作ってみてもいいかもしれない。
今後このサービスが需要があってやっていけるやつかどうかを知りたいので、面白かったらぜひRTしてもらえると、開発者に気合が入ります。

なぜnumaflowをつくった?

我々ができることで、なおかつ世界に必要なことだったから。
Twitterのトレンドを見ていると、ひとつ気付くことがあります。
見りゃわかるレベルのことなのでわざわざ言うのもアレですが、みんな占いと乱数が好きすぎませんか?
診断メーカーの話なんですが……。
けっこう人はクジを引いてでてきた内容をダシにあーだこーだ言いたい願望がある。
クジは手軽だけれど、でも完全に乱数なので本人を投影したものとは言い難いんですよね。診断メーカーをみんなどう使ってるかって、自分に合った結果が出るまで名前変えて引き直してる。あなたは〇〇ですって誰かに言ってもらいたくて、それは別にプログラム相手であっても構わない。

質問攻めにしてくれるサービスがあってもいいじゃないか

ここから言えることは、実は迷ってる人が多いんじゃないかと。
何をすればいいかわかんないし何を言えばいいかわかんないから、お前はこうだって言われてみたい。

そこで、質問を投げかけることで良い自己認識や良い作品との出会いがサポートできるサービスを作るのは、話したいのに何を話せばいいのかわからない人や自分が何者なのか迷ってる人、趣味を探している人にとって意味があるのではないかと考えたのです。

質問に答えたあとの結果であれば、みんなその結果のことを気に留めてくれるだろうし。ものを勧めたい人にも優しい。

numaflowは今まで作成ハードルが高かった質問系診断の民主化です。
最初に公開する現実逃避映画診断は映画に関するものですが、ゆくゆくは誰でも診断を作って公開できればよいし、なにかPRしたいことがある人や企業にとっての選択肢になるんじゃないかと考えています。

numaflow今後の展開について

2つのサービスを回して行く予定です。

1. 無料で誰でも診断を作って公開できるサービス
かっこいい見せ方とかっこいい管理画面を企画中なので、お楽しみに。

2. 弊社チームによるフローチャート作成サービス
PRしてほしいものがあればヒアリングに伺い、PRしてほしいものの診断を作ります。
クセ強めで、一風変わった宣伝をしたい人におすすめです。
どんな選択をする人が多いかなどの統計情報が取れるので、実際お客さんが求めているものを知るのにも役に立つかと思います。

興味のある方は
 Twitter@kinakobooster へのDMか、
メール contact[at]xemono.life
へ気軽にご連絡ください。

色々宣伝してしまいましたが、こっから年末なので、みんな楽しく映画を観てほしい。
みんなで過ごす人も一人で過ごす予定の人も、今年は映画で現実逃避しませんか。面白かったら #現実逃避映画診断 で教えて下さい。

公開は明日の12時を予定しています。
最新情報はXemono社代表 @kinakobooster をフォロー!

スタッフクレジット
現実逃避映画診断
 企画・ディレクション とりい
 フローチャート作成・ライティング かわの るり
 ページデザイン・キャラクターデザイン・アニメーション 庭石
 プログラム かねこ やなぎ
LP
 ディレクション とりい
 プログラム やなぎ
 デザイン にごー
書いた人 とりい
株式会社Xemono代表。筋肉痛が痛いので筋トレを嫌っていたのだけど、リングフィットアドベンチャーを始めたら筋肉痛になるたびに「この痛みが私を強くしてくれる……」という気持ちになるようになってきた。
みんなに聞きたいんですが、筋トレしたらめちゃくちゃお腹空きますよね? 何食べたらいいんですか。バーガーキング? プロテイン?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?