生成AIを駆使し長尺50分の「ヒーリングミュージック」動画を作成してみた
生成AIを駆使してYouTube動画を作成してみました。
制作者(私)のスキルとして、
動画編集 ショート切り取り経験
音楽編集 未経験
生成AI 言語生成・画像生成でコンテンツ発信の経験
プログラミング 趣味程度
という状態で始めています。
作りたいと思った背景として、属人性のない動画配信をしたいと思ったから。しかし何から始めればいいかわからない。生成AIを駆使すれば、それなりのものができるか試してみたかったからです。
目標とする制作物
今回はヒーリングミュージックの動画を作成しました。
具体的には、Youtubeで見かける【作業用】などのタイトルで、30分~1時間程度のインストゥルメンタル楽曲。このジャンルは属人性が少なく、ループ再生箇所が多いため、初めての楽曲作成に適していると考えました。
udioで楽曲制作
はじめに、要となる音楽を生成します。『udio』を利用しました。
与えるプロンプトは想定する競合動画のキーワードを拝借し、英訳して貼り付けました。英訳は『DeepL』を利用しています。
そうして作成できたプロンプトが以下。
InstrumentalWithout vocalsHealingFeel the universeBeautiful meditation music528 hertz963 hertzActivate the pineal glandSolfeggio frequenciesSleep induction and relaxation musicStress ReliefLoop the beautiful melody section infinitelyRepeat the calming bridge forever.
4曲作成しました。1度に2曲作成してくれて、2回出力を行いました。今回はボーカルなしだったのでスムーズでしたが、ボーカルを入れる場合はそれなりにプロンプトを作り込む必要はありそうです。GPTsもあります。↓
「Infinite Harmony」をExtendすることにしました。スピリチュアルな感じにしたかったのと、曲の波長がループ再生向きだったからです。最終的に2:10の楽曲が作成できました。
楽曲をループ編集する
楽曲はそのままループ再生することもできますが、曲の開始と終了をスムーズにつなぐための編集を行います。『Audacity』というフリーソフトを利用しました。多くの方が紹介記事を書かれているので、ここでは使用方法を割愛します。
生まれて初めて曲の編集(といっても切って貼ってだけですが)を行いましたが、とてもワクワクした。クリエイティブな人間ではないと思いこんでいたが、意外とこだわりがあるんだと思った。
Dream Machineで動画を生成
いま話題の動画生成AIです。テキストから動画が作れます。無料枠でも十分な動画を制作することができます。時間帯によっては「IN QUEUE」で処理がなかなか進まないことがあります。課金すると多少改善するのかもしれません。プロンプト作成は『LumaAI・PromptGenerator』を利用しました。
udioもそうですが、こだわりだすと沼ります。ある程度、動画編集ソフトで手直ししていくと効率はよさそうです。
YYM4で動画編集
音声と動画が出来上がりました。この2つを合成します。またそのままでは動画時間が短いため、動画側でループ処理を行いました。動画編集には『ゆっくりMovieMaker4』を利用しました。
これでなければいけないということはありません。音声と映像を合成できるツールならなんでもOKです。
「Canva」×「ChatGPT」でサムネイル作成
最後にサムネイルを作成。
サムネイル画像編集にはこの一年で鉄板になった組み合わせを利用。
『Canva』にはYouTube用サムネイル用のテンプレートがあります。サイズ調整など細かいことを意識せずに作成ができ、とてもスムーズです。
『ChatGPT』を利用すれば、サムネイル用のアイキャッチ、フォントデザイン、YouTubeタイトル・説明文の作成もおまかせできます。
完成
完成したのがこちら。
日をまたぎ、最終的な作業時間は2時間弱。生成AIの出力待ち、動画書き出し等の時間は除いています。音楽・動画生成AIは、動画編集慣れしている方にとって強力なツールになることは間違いないでしょう。またそうでない方にも、低コストで参入機会が得られるといえます。
総括(個人用のメモ)
思ったこと、今後については以下。
・コンテンツの長尺化は難しい
→ 出力できるボリュームとしては心許なかった。かといってループできるような動画や音楽を意識しすぎるあまり、質の低下にもつながった。次はショート動画で質を高めていくことをしたいと思った。
・量産化しやすいジャンルの選定
→ 今回のジャンルでいえば、スピリチュアル・オカルトの掛け算動画が多かった。品質を伸ばす、分野やチャネルの掛け算を増やす、量産化は工夫が必要。
・画像から動画を作成
→ 以下の記事を見かけて面白そうだった。技術的な興味。
・コンテンツとして残す努力
→ noteを開いたままメモ利用。記事としてちゃんと残す。
利用サービス一覧(順不同)
音楽生成AI
https://www.udio.com/
楽曲編集
https://www.audacityteam.org/
動画生成AI
https://lumalabs.ai/dream-machine
動画編集
https://manjubox.net/ymm4/
動画アイキャッチ画像
https://pxhere.com/
画像編集
https://www.canva.com/ja_jp/
英訳
https://www.deepl.com/ja/translator
GPTs
https://chatgpt.com/g/g-eboDodInV-lumaaipromptgenerator