住宅街で畑を耕す 21'5/17

畑とは、猫との格闘の日々と、覚えたり。

別に猫を見たらぶん殴ろうと思うほど怒っちゃいないが、畑で猫と格闘の日々が続いている。この住宅街では地域ネコが群雄割拠しており、我が家を縄張りとして頻繁にパトロールしている猫も一匹存在する。そいつは適当に「ウチの猫」と呼んで可愛がってるが、猫自信は全く近寄ってこない。まあそういう背景で、畑に少しでも土が露出していると、そこは猫にとっての心地よいトイレスペースとなってしまうのだ。

ということでダイソーで大量に黒い足つぼマットみたいな猫除けを購入し、畑の土に敷き詰めて対策してみた。

結果、ほぼほぼ被害はなくなったが、気を抜くと僅かな隙間を狙われて負けてしまうときがある。そのたびにダイソーに走り、新たなマットを購入し隙間を埋める日々が続いている。

今後の対策方針としては、まず今年の冬頃、畑を片付けるタイミングでまた土が大きく露出するので、1m×5mの畑全てをネットで覆っておき、春に新たに苗を植えるタイミングで、畑全てにマルチを敷いて、完全に土を露出させないようにしようと考えている。

まさか猫対策でマルチを敷くことになるとは思わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?