見出し画像

なんで忘れるかなぁ俺の格言。それならつくる!《企画編①》

1.振り返るとそこには⁈

競馬は記憶力のゲームとよく言われます。競馬を嗜む紳士の皆様は、負けると格言を作ります。そしてそれを使って来週のリベンジを誓うのですが、決して実現は致しません。だって忘れちゃうから。そんなん憶えてるわけないやん。・・・失礼しました。一例を挙げますのでご覧ください。

phase2題材

とある紳士の方が一年ほど前に作られたものでございます。同じ過ちを繰り返した教訓から、Excelで台帳を作ってPDCAサイクルを回そうとされたらしいのですが、最初の1週間は気合が入って登録したものの、次が翌月、それが毎月1件となり、たった2か月少々で終わっております。しかもそのわずかな期間に同じ教訓が何回も。まさに愚の骨頂です(ほっとけや!)。

2.何がいけないのか?

先ほどの紳士の例で何がいけなかったのかを整理しましょう。はい? 競馬センスがない・・・やかましいわ、ぼけぇ!! 失礼しました。課題は以下の3点になります。
 ①入力が続かず終わってしまった。
 ➁書き込むだけで活用されなかった。
 ③馬券の買い方に限定したら同じ教訓ばかりになってしまった。

①は、古い大きめの重いノートPCをわざわざ開いて電源を入れて作業するのが次第に煩わしくなったらしく、スマホで手軽に入力できれば改善します。

続いて②ですが、この形式ではExcelのフィルター検索をするにしても検索キーとなる項目が少なすぎて使い物になりません。また、教訓だけ見てもどのような場合に適用できるのかがわからず、結局上から全部読み直すだけになってしまいます。

最後の③は少し専門的な話になります。競馬の格言というと、普通「小倉の芝は開幕週でも差しが届く」とか「岩田、田辺のイン付きに注意」とか「デビュー戦からスローの上り勝負で連勝したディープ産駒は重賞で消し」みたいなものを思い浮かべます。その類のものはネット上で簡単に探せますので、敢えて馬券の買い方に特化したことを間違いとは申しませんが、であれば資金やオッズ、券種や点数に関わる格言も入れないと内容が貧弱です。

3.ではこんなのはいかがでしょう?

スマホから格言を登録して管理し、検索キーワードで該当する格言を抽出でき、できれば週末のレースに先んじて使えそうな格言を送り付けてくれるシステムがよいのではないでしょうか。具体的な機能は以下の通りです。

1)格言入力機能
 ☆ 表形式で格言そのもの以外はプルダウンで選択できる入力フォームが
  欲しいです。
 ☆入力項目は以下の通り。
  データ部:年月日、競馬場名、レース番号、格言の内容
  検索キー:レース名、馬場状態、騎手、馬名、血統
2)格言検索機能
 ☆検索キーの値を設定して送信すると、該当する格言を抽出して表示
  する。
  検索キー:レース名、レース種類、芝・ダート、距離、馬場状態、
       騎手、馬名、血統
3)格言選出・自動送信機能
 ☆JRAのレーシングプログラムを基に当該週末のメインレースおよび
  最終12Rに当てはまる格言を抽出して当該週の木曜日に送信する。

4.まとめ

当初スマホ側は LINE公式アカウントのアンケート機能を流用できればと考えていましたが、スマホアプリを作れば良いのではと思い始めています。スマホアプリをつくったことがないのでそこからではありますが。

前述の通り必要な機能は大体固まってきたので、次は格言を保管するDBのデータ構造を考えてみたいと思います。進みは遅いかもしれませんが続けてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?