見出し画像

iPhone機種変時にAppleCare加入を勧められたけど必要?

概要

 妻がiPhone13へ機種変更する際、auショップのお兄さんから、AppleCareサービスへの加入(故障紛失サポート with AppleCare Services)を強く勧められました。加入したほうがいいの?加入しなくても大丈夫なの?と感じたので私なりに調べてみました。
 調べた結果、個人的には加入しなくてよさそう!ただし、人によっては加入するとお得かも?という結論に至ったので、以下について情報共有です。

0.前提
1.店員さんのおすすめする理由
2.おすすめ理由の裏どりをしつつ必要なのか検討
3.まとめ

0.前提

 2022年4月2日現在のauでiPhone購入時に加入できる「故障紛失サポート with AppleCare Services」を対象とし、購入機種をiPhone13とします。iPhone13の場合、月々979円(税込)で加入可能です。

 故障紛失サポート with AppleCare Services

au iPhone 故障紛失サポート with AppleCare Servicesページ

1.店員さんのおすすめする理由

 店員さんからは、以下の理由から加入を勧めているし、ほとんどの購入者が加入していると教えてくださいました。

  • iPhone13が熱を持ったりバッテリー膨張したりで修理にお金がかかり困った友人がいる!

  • 9日を過ぎると初期不良であっても製品保証してもらえない!

  • 加入しないと何かあった時、加入している時に比べて10倍程度の料金がかかる場合がある!

  • 紛失しても一部料金を支払えば、新品同等品を届けてくれる!

  • 購入時にしか加入できないから今だけ!

2.おすすめ理由の裏どりをしつつ必要なのか検討

 iPhoneを落として画面が割れてしまうことが頻繁に発生する人や、盗難被害を強く意識する場合は加入しても良いのかも!と感じました。
(妻は手帳型ケース使用者で過去画面割れ実績もなく、必要ないかなと感じました。)

2-1.iPhone13が熱を持ったりバッテリー膨張したりで修理にお金がかかり困った友人がいる!

 毎日のように使用していることから、あまり心配する必要はないと考えています。iPhoneに使われているバッテリーである、リチウムイオンバッテリーが膨張するのは、過充電(100%充電したけど、もっと充電する場合)や過放電(0%充電からさらに電気が使われた)が起き続けた場合です。以下理由から、心配しなくて良いと考えました。
過充電:今時のスマートフォンには、充電しすぎたり負荷が軽くなるよう、いい感じにしてくれる機能がある
過放電:毎日のように使っており、放置し続けることがないので気にしなくて良い
初期不良でお金がかかる?:もともとiPhoneに問題があったなら、1年間はAppleが無料でなんとかしてくれる!+1年経っても、バッテリーが劣化してきたら8,140円あれば交換してくれる!
注意:故障紛失サポート with AppleCare Servicesに加入していても、バッテリーがあまり劣化しておらず、最大充電容量が80%を下回らないと無料対象にならない!

なぜリチウムイオン電池は膨らむ? 電解液を劣化させる「過充電」「過放電」とは
iPhoneもAirPodsも、朝まで充電器に繋ぎっぱなしでOK!
スマホの過充電は危険?専門家に聞くバッテリーへの影響や危険性の有無は?
iPhone の修理サービス
Apple 製品 1 年限定保証

出典

2-2.9日を過ぎると端末不備であっても製品保証してもらえない!

 Appleさんが1年間はユーザの過失でない初期不良を保証してくれるため、何かの聞き間違いかな?と思ってます。au店頭修理サービスにて、修理後の保証期間は、修理完了日より90日または保証期間の残日数との長い方が適用されます。とあったのでこれを聞き間違えたのかも?
 世界中で使われているiPhoneを1年も使って不備が出てこなければ、初期不良と判断されるようなことはほぼないかなという印象です。

Apple 製品 1 年限定保証 
iPhone・iPad 店頭修理サービス

  出典

2-3.加入しないと何かあった時、加入している時に比べて10倍程度の料金がかかる場合がある!

 修理によってで10倍程度かかるものがあるため、修理が多発する場合は加入するとお得です。
注意:1年で最大2回までしか対象にならないので注意が必要です。

※1:背面ガラスの損傷のサービス料は、iPhone 12およびiPhone 13のモデルに対してのみ適用可能
※2:エクスプレス交換サービス(修理へ出す前に代替機を借りられる)をご希望の場合は、画面損傷または背面ガラス損傷の場合でもその他の修理のご負担金が必要となります。

 2年間iPhone13を使用している中で、1回修理に出すと仮定した場合、
24ヶ月使用 × 月額料金979円=23,496円を修理代金に加算すると、以下金額です。これくらいなら、好きなケースを購入して画面割れを防止を目指しつつ、割れてしまったら仕方ない!の考えでも良いかなと感じました。

 1年に2回の修理頻度とした場合、以下のように差が生まれてきます。この場合は大きな特になるので加入すべきと感じます。

2-4.紛失しても一部料金を支払えば、新品同等品を届けてくれる!

 iPhoneを紛失したり、盗難にあった場合、1年間に最大2回まで新品同等品を受け取ることができます。ただし、負担金があるため、新しくiPhoneを買うよりは安上がり!という考え方です。負担金は以下の通りです。
・一律 12,900円(税込)
 (
SIMカード再発行時に別途2,200円(税込)の手数料が必要

 iPhoneを探すという機能があるため、紛失時に使用する可能性は低くなりつつありますが、盗難が怖い!という場合に安心です。

2-5.購入時にしか加入できないから今だけ!

 故障紛失サポート with AppleCare Servicesは、購入時にしか加入ができず、途中からやっぱり加入したい!という考えはできない仕組みになっています。あとで加入したいと考える可能性が高いかな?と感じたら加入して、やっぱりいらないなと感じたら脱退するという考えが可能です。

「故障紛失サポート with AppleCare Services」を退会したい

auサポートFQA

3.まとめ

 盗難リスクを最小限に抑えたい場合や、2度以上修理に出す可能性が高いと感じる場合は、積極的に加入を検討するのが良いと感じました。手帳型ケース等でしっかり守るから、あまり修理に出すことはないかな?と感じたり、もし1度修理に出して1万円程度多く支払うくらいならいいかな?と感じたりした場合は、加入しなくても良いかなと感じました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?