iPhone機種変時にAppleCare加入を勧められたけど必要?
概要
妻がiPhone13へ機種変更する際、auショップのお兄さんから、AppleCareサービスへの加入(故障紛失サポート with AppleCare Services)を強く勧められました。加入したほうがいいの?加入しなくても大丈夫なの?と感じたので私なりに調べてみました。
調べた結果、個人的には加入しなくてよさそう!ただし、人によっては加入するとお得かも?という結論に至ったので、以下について情報共有です。
0.前提
1.店員さんのおすすめする理由
2.おすすめ理由の裏どりをしつつ必要なのか検討
3.まとめ
0.前提
2022年4月2日現在のauでiPhone購入時に加入できる「故障紛失サポート with AppleCare Services」を対象とし、購入機種をiPhone13とします。iPhone13の場合、月々979円(税込)で加入可能です。
1.店員さんのおすすめする理由
店員さんからは、以下の理由から加入を勧めているし、ほとんどの購入者が加入していると教えてくださいました。
iPhone13が熱を持ったりバッテリー膨張したりで修理にお金がかかり困った友人がいる!
9日を過ぎると初期不良であっても製品保証してもらえない!
加入しないと何かあった時、加入している時に比べて10倍程度の料金がかかる場合がある!
紛失しても一部料金を支払えば、新品同等品を届けてくれる!
購入時にしか加入できないから今だけ!
2.おすすめ理由の裏どりをしつつ必要なのか検討
iPhoneを落として画面が割れてしまうことが頻繁に発生する人や、盗難被害を強く意識する場合は加入しても良いのかも!と感じました。
(妻は手帳型ケース使用者で過去画面割れ実績もなく、必要ないかなと感じました。)
2-1.iPhone13が熱を持ったりバッテリー膨張したりで修理にお金がかかり困った友人がいる!
毎日のように使用していることから、あまり心配する必要はないと考えています。iPhoneに使われているバッテリーである、リチウムイオンバッテリーが膨張するのは、過充電(100%充電したけど、もっと充電する場合)や過放電(0%充電からさらに電気が使われた)が起き続けた場合です。以下理由から、心配しなくて良いと考えました。
・過充電:今時のスマートフォンには、充電しすぎたり負荷が軽くなるよう、いい感じにしてくれる機能がある
・過放電:毎日のように使っており、放置し続けることがないので気にしなくて良い
・初期不良でお金がかかる?:もともとiPhoneに問題があったなら、1年間はAppleが無料でなんとかしてくれる!+1年経っても、バッテリーが劣化してきたら8,140円あれば交換してくれる!
※ 注意:故障紛失サポート with AppleCare Servicesに加入していても、バッテリーがあまり劣化しておらず、最大充電容量が80%を下回らないと無料対象にならない!
2-2.9日を過ぎると端末不備であっても製品保証してもらえない!
Appleさんが1年間はユーザの過失でない初期不良を保証してくれるため、何かの聞き間違いかな?と思ってます。au店頭修理サービスにて、修理後の保証期間は、修理完了日より90日または保証期間の残日数との長い方が適用されます。とあったのでこれを聞き間違えたのかも?
世界中で使われているiPhoneを1年も使って不備が出てこなければ、初期不良と判断されるようなことはほぼないかなという印象です。
2-3.加入しないと何かあった時、加入している時に比べて10倍程度の料金がかかる場合がある!
修理によってで10倍程度かかるものがあるため、修理が多発する場合は加入するとお得です。
※注意:1年で最大2回までしか対象にならないので注意が必要です。
2年間iPhone13を使用している中で、1回修理に出すと仮定した場合、
24ヶ月使用 × 月額料金979円=23,496円を修理代金に加算すると、以下金額です。これくらいなら、好きなケースを購入して画面割れを防止を目指しつつ、割れてしまったら仕方ない!の考えでも良いかなと感じました。
1年に2回の修理頻度とした場合、以下のように差が生まれてきます。この場合は大きな特になるので加入すべきと感じます。
2-4.紛失しても一部料金を支払えば、新品同等品を届けてくれる!
iPhoneを紛失したり、盗難にあった場合、1年間に最大2回まで新品同等品を受け取ることができます。ただし、負担金があるため、新しくiPhoneを買うよりは安上がり!という考え方です。負担金は以下の通りです。
・一律 12,900円(税込)
(SIMカード再発行時に別途2,200円(税込)の手数料が必要)
iPhoneを探すという機能があるため、紛失時に使用する可能性は低くなりつつありますが、盗難が怖い!という場合に安心です。
2-5.購入時にしか加入できないから今だけ!
故障紛失サポート with AppleCare Servicesは、購入時にしか加入ができず、途中からやっぱり加入したい!という考えはできない仕組みになっています。あとで加入したいと考える可能性が高いかな?と感じたら加入して、やっぱりいらないなと感じたら脱退するという考えが可能です。
3.まとめ
盗難リスクを最小限に抑えたい場合や、2度以上修理に出す可能性が高いと感じる場合は、積極的に加入を検討するのが良いと感じました。手帳型ケース等でしっかり守るから、あまり修理に出すことはないかな?と感じたり、もし1度修理に出して1万円程度多く支払うくらいならいいかな?と感じたりした場合は、加入しなくても良いかなと感じました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?