見出し画像

私はヘラヘラ係!

はじめまして。ちあきと申します。

総務のアドベントカレンダーってことで参加してみました!

いきなりですが私はいままで会社のヘラヘラ係的ポジションで生きてきました。

これはもちろん、良い意味で!笑

1社目のスポーツジム

フロントで入社したにもかかわらず『キャラ的に』って言われて途中からトレーナーも兼務(これはマジで上司にキャラ的にって言われてどうしようかと思った笑)

お客さんにヘラヘラしながら

『最近どう?』

『うわあー!これ出来るようになったね!』

『久しぶりですやーん!どうされました??』

でもこれで結構、なかよくなれるんです。そこから具体的な体の不調だったり、ジムの中でもう少しこうなってたらいいのになとか、こちらとしてもありがたい情報をGETできます。

それによって施設の改善や、もちろん筋トレのメニュー改善も。


2社目で初めての総務!

未経験の総務としてオフィス内を縦横無尽に歩き回り、従業員にヘラヘラしながら

『ん?レターパック?ここにあるでー』

『どうしましたー?なにかお困り?』

『最近元気ないやんーどうした???』

とか、ヘラヘラしながらみんなを観察してみんなのお助けをやってました。

これは本当にwin-win。

フロアが複数階にまたがっていたので、バックオフィス部門に質問しにくる(フロアを移動する)っていうのが、まずみんなめんどくさいみたい。(わかるぞー!)

そのなかで、総務だけでなくBO内の他部門(人事とか法務とか)からのお知らせが意味わからんぞ!っていう人に教えてあげたり(特に新卒はわからないのに聞きにきづらいみたい)、そこからもっと周知内容をわかりやすくできないかとか、オフィス内の改善項目が見つかったりとか、御用聞きにはならないように、改善の種を集めつつ、みんなをサポートしてました。

その結果

人と話すのって・・・・

楽しくないですか?!あたしゃ好きだね!(誰)

楽しい!!!!!!これって最強だと思う。

みんなの困ったや、助けてを拾い上げて、サポートする。

それが例えどんな小さなことであろうとも。

それらが私のやりがいに繋がってる。


ジムではおかげ様で

あなたがやってくれるならパーソナルトレーニングやりたい

って言ってくれるおばあちゃんがいたし、

二社目やめるときも、リモートなのに他の部署の人たちからも、わざわざ連絡くれて(これはマジで泣いた)本当にやりがいに感じました。

目標は

目標は、

みんなの声と会社の意見をうまく調整しながら社内改善をしつつ、

みんなが私といると ””ふう”” って一息つけるひと。

みんなの心のどこかに小さい私がいて、困ったら『あの人に聞いてみよう!』って、そう思えるようなひと。

そのために親しみやすい、会社のヘラヘラ係、みんなのお世話係、困ったり悩んだら聞くぜ!っていう、そんな身近な存在に私はなりたい!こんな総務もいてよくないですか?笑

コロナでリモートワークになったから、なかなか対面って難しくなったけど、だからこそ、これからは社内のコミュニケーション活性化とかに携われたらいいな!って思ってます。

そう思う2021年12月でございましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?