見出し画像

金沢B級グルメで最初に選んだのが宇宙軒!

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

金沢に来てなによりありがたかったのが海産物の旨さ。
というか、ジモティからすると当然のことのように思っているこの海の幸のありがたさは、都市部から来た人間ほど実感出来るのではないだろうか?
再び都内に戻って来てすでに7年が経った今ですら、あの金沢の日々の海産物が恋しくて仕方が無いのである。

と、金沢時代はなにはともあれ刺身、煮魚、焼き魚とそれはそれは海の幸ばかり喰い漁っていたのだろうと思いきや、以外とまだこの金沢に移った頃合いはそれほど海鮮モノに手を広げておらず、むしろ普通に男飯的なお店に足を伸ばしているのである。

過去何回かnoteでも紹介したことはあるが、私はブログも書いている。
始めたのは2007年の春先辺りからとすると随分長いこと執筆してるように思えるが、途中何年も放置プレーをしていた期間があり、ちゃんと軌道に乗らせたのは金沢に引っ越した2014年の秋口辺りからである。
以後、ほぼ金沢での食生活のレポートがほぼ9割を占める2年間となるのだが、今回の写真にある『宇宙軒食堂』のとんバラ定食が初めてブログに登場するのは2014年12月なのである。
なので、宇宙軒は金沢に引っ越してからちょっと経ってから発見したモノかと思っていたのだが、この写真の日付は2014年7月16日なのである。

引越早々のこの日付、偶然見つけたというほど簡単な場所でも無いので、私はけっこう前々から金沢の様々なB級グルメをどうやら研究していたようなのである(笑)
ちなみに、とんバラ定食がなんたるかは以下のエントリーを見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?