見出し画像

早速見つけた金沢でのらーめん評価の基準となる御輿さん!

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

とりあえず、これから2年間暮らす金沢でのマンションも決まり、後は引越とはいえ、都内に戻って業者に見積もってもらわないことにはどうにもならないので、とりあえず金沢での生活に注目し始めた2014年7月3日の帰宅路。

ホテル暮らしとはいえ、夕飯はさすがに金沢のどっかのお店で食べて帰りたいもので、海鮮系は到着時からいろいろと廻った(なにせ金沢での会社は武蔵ヶ辻の交差点近くなので近江町市場が近すぎて海鮮系に困ることがないのである。)ので、他の料理をと会社から駅前のドーミーインまでの経路でお店を探していると、あの東本願寺別院の参道あたりに結構有名ならーめん屋さんが在ると。

そのうちまたnote内でアップする機会があると思うが、金沢でラーメンというとなにはともあれ8番らーめんということになる。
しかし、金沢着任間際の私には8番らーめんのあまりにも普通すぎる味が、正直首を傾げる以外のリアクションが取れなかったのである。なにゆえこの程度でソウルフードとまで言われているのか?

そんなことも在り、会社の若人にもリサーチをしてここはらーめん好きな私の舌にも合うのではないかと期待して入店したのが『御輿』さんである。
都内のラーメン屋で出てくるようなビジュアルに、あおさがたっぷり入っているのがとてもテンションが上がったモノである。
いわゆる魚介豚骨のWスープに炙り焼豚、刻み玉ねぎが爽やかさを醸し出し、都内でも充分勝負できる味にこの御輿さんのラーメンを基準に金沢市内のラーメン屋をあぁ〜でもないこぉ〜でもないと自分なりの評価をしていくようになるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?