見出し画像

2014年の金沢生活で初の雪景色っ!?

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

『北陸』というと北関東で生を受けて成人手前まで過ごし、以降都内で生活していた私としては国内でも有数の豪雪地帯という印象が強かった。
なので、金沢移住にともない一番の心配事は冬の過ごし方であったのだ。

この「写真で一言」で使用する写真はMacの写真アプリの2014年7月から2016年6月までのカメラロールの中から選んでいるのだが、今回の写真は2014年12月6日の朝の我が家のベランダからの一枚である。

前日の天気予報から金沢にこの年の初雪が降るということは承知していたが、さてさてそれがどれほどのモノになるのか?
なにせ豪雪とは縁の無い地域での生活しかしてこなかったので、期待半分、恐れ半分。

寝起きとともにマンションの窓を開けて外の雪景色を確認すると御覧の通り。
東京でもちょっと多めに降りました程度の積雪量くらいで、思いのほか少なすぎる雪の量にちょっとガッカリした初雪の朝であった。

ちなみに北陸の冬は翌年を含めて2回経験することになったのだが、どういうワケか北陸三県の県庁所在地では金沢の両隣である富山市と福井市の方が積雪量が多かったのである。
ついに金沢でイメージ通りの積雪量に出会うことなく我が家は金沢を去ることになったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?