見出し画像

ありそうでなかなか見掛けないホーロー看板

『ランダムに選んだ過去の写真からインスピレーションを受けた小咄、コラム、戯言などを書き留める写真で二言三言。』

昭和の街中で育ったモノとしては特に物珍しいものでもなかったボンカレーやオロナミンC、アースといったホーロー看板。
町内のこじんまりした商店街でもそこかしこに見かけていた。というか、もはや当たり前すぎて視界の中に入ってきても、認識しないくらいの当たり前の存在だった。

ここ数年、昭和の残滓を求めて路地から路地へと徘徊していると、こういう景色のところにはホーロー看板があってもおかしくないよな。と以前は無視していたホーロー看板を懐かしむのだが、特に池袋周辺は全然見かけずがっかりするのだ。

たまに見かけても昭和レトロを謳う居酒屋だったりして、そういう昔を作り上げたものはかえって興ざめだったりする。

最近は商品の広告としての派手なホーロー看板はあきらめて、注意書きや鑑札のようなものを探して、見つけるとムフフと独り悦に入っていたりする。
こんなことも路地裏歩きの楽しみの一つなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?