見出し画像

金沢カレー発祥の地でもインドカレーな『DRAGON CURRY』!

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

金沢といえば『金沢カレー』。
すでに都内で暮らしていた頃からゴーゴーカレーは存じ上げておりましたが、金沢市民になってみると、実はゴーゴーカレー以外にもカレーのチャンピオンにターバンカレー、カレーの市民アルバ、ゴールドカレーと市街地にもそこかしこに金沢カレーのお店が点在しており、実はゴーゴーカレーの1号店は金沢では無かった!?という衝撃的な事実も金沢市民になってから知ったという...(^^;)ハハハ。

そんな金沢人はみな黒くてドロドロしたカレーしか喰わないかというと、そういうワケでも無く。
個人的には市内の色んなところで金沢カレーを楽しんでいたのですが、我が家としては一番通ったのが県庁に通じるけやき大通りにあるというか、いまGoogleマップで調べたら「閉業」となっておりました...(; ;)ハラリ。
というかあった『DRAGON CURRY』!

こちらは金沢カレー臭はいっさいなくいわゆるインドカレーのお店だったんですが、インドカレーそのものの美味しさもありつつ、2015年当時からテイクアウトにも対応していて、うちの奥さんの体調がよろしくない週末ランチなどでよく自転車転がして買い出しに出かけておりました。

特に奥さんも私もハマったのが、なかなか他のインドカレー屋さんでは目にしたことがない『餡ナン』が通常ナンとの変更メニューとして在ったんですよね。
ちなみに餡ナンとはナンの中に餡子があんパンのように入っているモノなのです!
以前高知に出張を繰り返していたときに高知名物のひろめ市場でお客さんにカレー屋さんのナンと甘味処の餡を合わせると美味しいよ!といわれてよく食べていたんですが、そんな『餡ナン』が商品としてラインナップしているとはっ!?

ということで、デザートとしての餡ナンお持ち帰りとかもしつつDRAGON CURRYに通っていたんですが...(; ;)ハラリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?