見出し画像

一歩踏み出す

先日、横浜から何時もは利用しない横浜線で八王子に向かってました。八王子に着く直前にふと西八王子に住む友人を思い出しダメ元で電話すると彼も人身事故に巻き込まれ、八王子で足止めを食らっているとのこと。2月に退職したばかりで退職後の様子も知りたかったので「八王子で一杯やろう!」と提案すると、何時もなら理由を付けて渋る彼も珍しく二つ返事で、一緒に居酒屋へ向いました。話題は失業保険と再就職活動でしたが、PCが無いので履歴書は職安のPCを借りてると聞き驚きました。YouTubeを深夜までみて毎朝10時に起床する生活だというのに、Wi-Fi未導入でスマホの通信料半端ないとのこと。さすがにGW中にWi-Fiは導入するそうなので、ザビエルのJUNKPCを進呈•設定を手伝う約束をしたのですが、翌日「部屋がゴミ部屋なので片付くまで待って欲しい」と連絡が入りました。彼の自宅がゴミ屋敷であることは以前から知っていましたし、女性ならいざ知らず高校生から腐れ縁のザビエルを拒む必要も無いと思うのですが、まあPCが無くてもWi-Fi導入で通信料を気にせず動画を楽しめるようになるのですから、彼なりに「一歩踏み出した」ということなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?