見出し画像

成長するために必要なこと

仲間と色々な取り組みをしていると「なんて進歩がないんだろう」と嘆かわしく思うことが多い。


何度言ったら分かるんだよ。


自分自身もそうです。


何度言われたら分かるんだよ。


本当に1年経ってようやく1cmみたいな成長。

もっとメキメキと成長するもんだと思ってたんですが、まったくそうはいかない。


一般社会では成長というと、「技術的な向上」を意味することが多い。

技術って、ある程度の領域までは正解があることが多いので、理解力と継続力があれば成長できる。


でも、人間的な成長となるとたいへん難しい。
属人的なことなので、正解もその人の内側から掘り出さないといけない。

元々の特質的なこともあるし、幼少期の経験、生活習慣、強い後悔、成功体験、みたいなことがべっとりと体にこびりついているので、そう簡単には変われない。


成長するにはどうしたらいいのか。


・他者の声に耳を傾けること
・内省し、考え続けること
・行動に起こすこと


この3つのサイクル繰り返し続けることしかないと思う。


成長するということは、体にこびりついたものをしっかりと見つめて、ベリベリと剥がすのだから、当然痛い。とても痛い。


何度言えばわかるんだよ。
何度言われたら分かるんだよ。


痛いのだから、そんなに早くは剥がせない。


本当に長い目で視ないといけない。
人間とはつくづく因果な生き物だと思う。

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!