見出し画像

トレードで勝ち続けられない人の特徴3選

ブログやYouTubeでよく見るタイトルです。
巷には勝てる人の特徴だとか勝てない人の特徴だとかが語られていますが、あまりピンとくるものがなかったので自分で書いてみることにしました。

ただ、「勝てない人の特徴」ではなく、「勝ち続けられない人の特徴」としました。
短期的に収益を上げられる人はそれなりにいると思うのですが、勝ち続けることは難しく、そのような人は市場参加者の1%もいないと私は思っています。

ここでは3つのことを挙げますが、逆に言えばこの3つのことを避ければ勝ち続けられるようになります。(もちろん人によって結果に表れる時間の長さは異なりますが。)


①一発で大儲けしようとする

まずはこれです。
ギャンブルのようなトレードをしない限り、例えば月利100%というようなことはありえません。もしそれが可能ならすぐに億万長者です。あのウォーレン・バフェットでさえ年利20%です。

もちろん、ハイレバで資金を倍にするか失うかに賭ける、という手法であれば月利100%越えも可能ですが、絶対に続きません。

SNSには「今月は〇万円稼ぎました!10倍です!」というような凄腕トレーダーっぽい人をよく見かけますが、そのうちの半分はただの嘘つきで、もう半分は一時的なギャンブルトレードですので、それらの情報に惑わされないように注意してください。

学生のようにいくらでもリスクをとれる立場ならハイレバトレードでも何でもいいのですが、専業トレーダーとして生活していくのであれば安定したトレードは必須ですので、一発で大儲けしようとするのではなく、コツコツと収益を得られるようになりましょう。


②投資サロンに入る

まず言いたいのは、私含め専業トレーダーの人にはサロンを開こうとかアフィリエイトで稼ごうというモチベーションは絶対にわきません。
なぜなら、面倒だからです。

トレードで安定して収益を上げられているのなら、面倒なことをしてまで他の手段で稼ぐ必要はありません。なぜサロンを開いたりアフィリエイトで口座開設させたりするか、それはその人が勝てていないから、もしくは勝てていても安定しては勝てていないからです。証券口座が自由で完全無料のサロンは例外ですが、そのようなサロンは見たことありません。

そして、安定して勝ち続けられない人のもとでトレードを続けていても、当然ですが勝ち続けられるようにはなりません。

もし既にサロンに入っている方や口座指定をしてきた人の元で教わっているのであれば、時間の無駄ですのでそこからは離れた方が賢明です。


③手法をコロコロ変える

昔の私もこれでした。
勝てていなかった時代は、一度決めた手法を1ヶ月と続けられていなかったです。

コインの裏表でロングとショートを決めるというような手法でもない限り、基本的には期待値はゼロ超かゼロ未満に収まると思います。ゼロ超であればそれを続けていけば資金は増え続けますし、もしゼロ未満であればロングとショートを逆にすることで同じく資金は増え続けます。

ただし、回数を重ねないと期待値通りの数字に収束していかないので、そういう意味で手法を継続すること、またその手法の期待値を把握することが最重要なのです。

手法をコロコロ変えていると、その手法の期待値がいくつなのかを知る前に次の手法に移ることになるので、永遠と手法が固まりません。

自分の性格に合った通貨ペア、時間軸、テクニカル分析手法を決めたら、それをただただひたすら継続し、そして記録を付け、期待値を把握するようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?