見出し画像

2021年8月8日 ゴールド(XAUUSD)の長期足環境認識

1ヶ月前に書いた環境認識の記事の続きです。

長期足の環境認識はスキャルピングのエントリーポイントと直接関係があるわけではありませんが、上位足から見て現在値がどこに位置するのかということは勝率を高めるうえでとても重要です。


<日足>

画像1

1ヵ月前の記事から、1,830USD辺りにラインを追加しています。この1ヶ月の間に3度も抑えられたレジスタンスラインです。

現在値は二重ラインでキレイにサポートされています。ここでショート勢の利食いのロングと逆張りの新規ロングが重なるため(ダブルの圧力)、一旦は反転すると思います。

これからの1ヶ月は1,760USDから1,830USDの間のレンジ相場になると私は読んでいます。ただし、かなり強いファンダ要因で下げているので、可能性は低いですが、するりと下抜けるかもしれません。

いずれにしても、スキャルパーはロングでもショートでも狙えるので、選択肢を絞らずあらゆるシナリオを想定することが大切です。


<4時間足>

画像2

4時間足にも1,830USD辺りにラインを追加しています。

水平線がかなり意識されています。為替と通貨しか取引していない方がこのチャートを見たら、ゴールドのテクニカルの効きやすさに驚くでしょう。

ラインまで引き付けてRRR(リスクリワードレシオ)を5~10くらいで逆張りエントリーをするだけでも、資金は自ずと増えていくと思います。これだけラインがきれいに効くのであれば、日足と4時間足だけで行うデイトレ戦略としてはかなり有効な手法だと思います。

スキャルパーであっても毎日4時間足を丁寧に見る訓練をすれば、1分足レベルの値動きに活かせますし、今後の値動きの予想ができるようになりますので、長期足の環境認識をおろそかにしないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?