見出し画像

第二次韓流ブーム世代の人間が見るNizi Projectと第三次韓流ブーム

(6.27追記:間違いを修正しました。また動画を埋め込む予定でしたがうまくいかないので断念しました。
9.10追記:動画埋め込みに成功しました)

こんにちは。
ここ最近Nizi Project(以下:虹プロ)にすっかりはまってしまい、頼むから全員デビューしてくれとか幸せになってくれとかいろいろ考えてしまっている今日この頃です。
明日はいよいよデビューメンバー発表ということで胸のざわつきが止まりません。気持ちを落ち着かせるために少し虹プロを見てきて思ったことを語ろうと思います。完全に自己満です。
※虹プロの説明についてはここでは省略します。わからない人はググってからこの記事を読んでください。



このプロジェクトの魅力は、簡単に言うと

・目標に向けて切磋琢磨する女の子のひたむきな姿
・素人目にもわかる実力の向上
・プロデューサーのJ.Y.Parkさんの厳しくも暖かい言葉
・デビュー人数が決まっていないので実力があれば全員デビュー可能という希望

等語ればきりがないのですが、魅力の一つとして

・候補生が披露する歴代JYP所属グループの名曲のカバー

があると思っています。現に虹プロで披露されて懐かしくなる→聴きたくなってYoutubeに飛ぶ→コメント欄に同志が集まっているということが何度もあります。虹プロの影響すごいですね。

これまでTWICE、ITZY、J.Y.Park(プロデューサー張本人である)など様々な方の曲がカバーされてきたのですが、個人的に印象に残っているのが

Miss A、2PM、Wonder Girls

などの比較的世代が前のグループたちです。
この時代のグループは第二次韓流ブームの時に流行ったグループ(正確に言うとWonder Girlsはもう少し前)です。このころ私は中学生。モロに韓流の影響を受けていたときに流行っていたので思い出深いのです。

なので、二次審査の東京合宿のグループ審査で2PMやWonder Girlsの課題曲が出たときにParkさんが「この曲は昔の曲なので今の子は知らないかも(要約)」と言ったときは唖然としたと同時にこんなに歳を取ったのか・・・・・・と悲しくなりました。
まあ確かに10年くらい前の曲だし、今中高生くらいの候補生たちはそのころ幼稚園児か・・・そりゃ知らねえよな・・・と納得しましたが。


と、まあ色々と懐かしくなったところで、虹プロに出てきた古今東西(?)のJYPの名曲をYoutubeで聴いてみたところ、今(第三次韓流ブーム)と私がハマっていた頃(第二次韓流ブーム)とはかなり雰囲気が変わってきているなあと思ったのでちょっと語ります。
※個人的見解が多いので悪しからず。当方ディープなKPOPオタクではないので誤解等あるかもしれませんがその場合は指摘していただけるとありがたいです。また男性アイドルには詳しくありません。



なんかすげえ健全化してる


これに尽きますね。

私がハマった、そして皆さんが連想する韓流ブームって、おそらくKARA、少女時代あたりだと思います。
そのころのKPOPと聞いて連想されるのは、露出、セクシーダンス、強めの化粧あたりではないでしょうか。これは事実です。(ただし、日本デビューにあたってかなり健全化される傾向あり)

KARAは腰振るし、少女時代は脚強調してるし・・・と日本のメディアはそのセクシーさを煽りました。しかし、そんなのはまだ可愛いほう。もっとセクシーな曲は探せば山ほど見つかります。

参考映像



この二つは虹プロでカバーされました。「Touch」のマヤちゃんのパフォーマンスが好きです。年上故の魅力が出ていたと思います。



色々と衝撃的なBrown Eyed GirlsとSISTERです。 


個人的にお気に入りの曲なので紹介させてください。


さて、KPOPを語るうえで外せないのは「放送禁止
韓国はエロに厳しいので、振り付けが放送禁止、MVが放送禁止、そして曲そのものが放送禁止になることがたまにあります。


服をめくりあげる振り付けが放送禁止になったことで有名な曲です。結局めくりあげることを辞めたことで落ち着いたらしいです。

このようなセクシー化の流れは第二次韓流ブームが落ち着いた後もしばらく続きました。ちょこっと調べたところによると、2014~5年あたりが一番ひどかったとか・・・第二次と第三次の狭間ってところですかね。

ただし、今でも曲やMVが放送禁止になることはあるらしい。


これまでの話をふまえて、近頃のKPOPのMVを見てみましょう。






明らかに落ち着いている

不思議なものです。へそ出しや短すぎるパンツの衣装は変わっていないのに健全化している。明らかにプロデュースの方向性が変わっていますね。
もちろん全てのグループが健全な訳ではないですが、昔と比べて風潮は変わったものです。

そして、近年のKPOPで外せないジャンル、ガールクラッシュ
2NE1もこのジャンルに当てはまりますが、このガールクラッシュブームはBLACKPINKの登場あたりから確実に来ています。

とりあえず見てみましょう。見ればわかります。



やってることはセクシーなんですけど、男性受けするものではない、男性に向けたものではない。女性受けするセクシー、格好良さ。
近年のジェンダー意識とかも影響されてるのかなあとか考えたけど詳しいことはよく分からないので専門家に聞いてください。私には分かりません。
ちなみにICYについては虹プロでカバーされました。素敵なパフォーマンスでした。


ここまで色々見てきて思うのは、虹プロの若い女の子たちが第二次ブームの時のようなセクシー路線に進んだらスゲー複雑だなあということです。
すいません、完全に親目線です。

第二次ブーム真っただ中の中学生のガキには分かりませんでしたが、大人になった今そのころのパフォーマンスを見ると、ちょっとやりすぎなんじゃねーのって思うんですよ。
当時のアイドルの中には、セクシーパフォーマンスが好きな人もいたかもしれませんが、売れるため、とか事務所の方針、とかで自分の本心に反して露出の多い衣装を着たり腰振ったりしてたんだったら可哀そうだと思います。


そのころに比べるといい時代になりましたね。


長々と語りましたが、最後に。
虹プロ参加者のデビューと幸運な未来を願っています。



追記
今回色々なアーティストのMVを見たんですけど、IUの路線が10年近くブレていないことが一番衝撃的でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?