防災情報を提供する「特務機関NERV」のMastodonサーバー
見出し画像

防災情報を提供する「特務機関NERV」のMastodonサーバー

先日、東北地方で大きな地震がありました。1週間くらいは警戒が必要だとか。地震の情報だけでなく、気象や交通の情報も伝えてくれる特務機関NERVのサーバーがMastodonにも存在します。

特務機関NERVのTwitterアカウント(https://twitter.com/un_nerv)はひとつのアカウントで情報をツイートしていますが、MastodonサーバーのNERVアカウントは上記のサイト説明を見ると分かるとおり、地方や交通機関別にアカウントが分かれており、居住地域やテーマに沿った情報を取得することができます。その数なんと232!(雑に数えたので間違ってたらすいません)。むしろ細かすぎる。それぞれ総合情報用のアカウントもありますので、面倒な人は総合情報アカウントだけでもフォローしておくととても便利です。

たとえば自分は

・台風情報 @typhoon@unnerv.jp
・気象情報:静岡県 @Shizuoka@unnerv.jp
・ニュース速報 @news@unnerv.jp
・地震・津波情報 @earthquake@unnerv.jp

をフォローしています。

このサーバーは特務機関NERVを運営している株式会社ゲヒルンのisidaiさんが運用していますので、Twitterの転載botではなく特務機関NERV公式のサーバーなので安心して利用することができます。日常生活でなにかあったときに便利なアカウントですので、ぜひフォローをおすすめします。

余談ですが「特務機関NERV」全体についての最近の紹介記事を掲載しておきます。特務機関NERVの発信する画像は視覚障害のある方向けにグラフの色を見やすく作ってあったり、とても考えて作られています。

こういった生活に必要な情報を流してくれるアカウントは大事ですので、ぜひ活用してみてください。

それではみなさんよいFediverseライフを。


Tips:検索で出てこないアカウントのフォローのしかた(Mastodonの場合)

「検索欄にフォローしたいアカウントの名前を入れたけど出てこないよ!」という人向けに、一番手軽だと思うフォロー方法を書いておきます。

フォローの仕方

MastodonはTwitterと違い、検索欄にURLを入れることができます。フォローしたいアカウントのページをブラウザの別タブで開いてから、開いたURLを自分のMastodonの検索欄にコピペすればアカウントが下部に出てきますので、そこからフォローするのが一番ラクな方法かなと思います。他にもいろんな方法がありますので、自分の好きな方法を模索してください。(なんならタイムラインで聞けば誰か教えてくれそうな気もします!)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
XM2design/xanac

記事を気に入っていただけましたらサポートしてくださるとxanacの活動モチベが上がりますのでよろしくおねがいします!

同人作家&デザイナーです。 https://skima.jp/profile?id=2901 / Mastodon : https://under-bank.blue/@rk_asylum / xanacmk2@gmail.com