見出し画像

noteを書く理由

ここ最近、noteをほぼ毎日更新している。別に毎日更新を目標としているわけではなく、休職中で時間が有り余っていて、色々と文章を書いているからだ。

仕事以外で文章を書く人など少数派だろう。ではなぜ、私はnoteを書くのか?noteを書く理由を自分なりにまとめてみた。

①趣味として楽しいから

趣味だから。書くのが楽しいから。これ以上説明が必要無いくらいシンプルだ。楽しいことを何故やるのか?と聞くのは野暮だろう。文章を書くというより創作が好きなのだ。普段の仕事で、ゼロから何か創作することは求められていない。あくまで顧客の要望に応える範囲で、クリエイティブが求められる。限定された範囲では私の創作欲求は満たされない。

創作できれば良いのだから、創作物は別に文章でなくたって良い。今の私の技術では文章を書くのが一番手っ取り早いので、文章を書いているのに過ぎない。もしかしたら、いずれは文章を書くのを止めて、絵を描いたり音楽を作ったりしているかもしれない。


②思考が整理されるから

別に私に限った話ではないだろうが、私は日々アレコレ色んなことを考えている。考えたことは紙のノートに書き殴っているが、ノートへのメモはいわば思考の断片である。それらを繋げて文章の体裁に整えることで、より思考が整理されるのを感じる。

私がnoteに文章を書くとき、日記と報告書の中間くらいのスタンスで書いている。私的な日記よりかは人に読まれることを意識して多少わかりやすく文章を書くが、報告書ほどガチガチに読まれること(伝えること)を意識していない。また、面白い、タメになる文章を書く気も無い。文章を置いておくので、どうぞ勝手に読んでください、という感じ。面白い文章を書いてフォロワーを増やし、有料マガジンでお小遣いを稼ぎたい気持ちもあるのだが、それを目指すとnoteを全く更新しなくなるので、今はあまり気にしないことにした。

実は、このnoteアカウントを作る前もnoteで文章を書いていた。おそらく500記事くらいは書いていたと思う。ここ1年は仕事が忙しくなりnoteを全く更新しない日が続いていた。

noteを書いていた時期と書いていない時期を比べると、noteを書いていた時期の方が人生の満足度が高い気がする。正確な理由は分からないが、noteを通して頭がクリアになっていて、人生に対して前向きな気持ちでいられたのかもしれない。


そろそろ復職するので、あまりnoteを更新しなくなるかもしれない。もしくは、結局毎日更新しているかもしれない。あまり気を張らずに文章を書こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?