見出し画像

2020振り返りと2021

あけましておめでとうございます!
初夢は,あんまりよく思われてないだろうなと感じている知り合いと気まずい会話をする夢でした.最悪.

友人に影響されて自分もnote書いていこうと思います.
絶対に週イチ更新したるからな!よろしくお願いします(無理そう)

僕が影響された友人が昨年を振り返っていたので,自分もそうしようと思って振り返ってみたんですが,つらい思い出(主に研究室関連)しか残ってないような気がして,思い出す前に悲しくなりました.
でもGoogleカレンダーを見ながら振り返っていきます.よかった,Googleカレンダーに細かい予定もちゃんといれておいて…

1月

飲み会の予定しか残ってない!!!!なんだこれ
この頃は,ジャーナル論文を書いて添削してもらってを繰り返しながら,就活のことをぼんやりと考えていたと思います.

マジで飲み会しか楽しみなかったんだろうな
でも飲み会は毎回楽しいよ,一緒に飲んでくれる人たちありがとう

この月のツイート3選いきます ↓

2月

この月の思い出で特筆すべきは,野宿をして死にかけたことかなと思います.
皆さん,寒すぎて下半身の感覚無くなったことあります?私はあります.

飲み会帰り,中央線大月行きに乗ったんですが,寝過ごしました.それに気づいてハッッッッとなり急いで降りたら,それがその駅の最後の電車だったんですね.
「藤野駅」とかいう場所だったかな.
降りたときはまあカラオケとかあるやろ〜と思ってたんですが,調べるとマジで何もなくて,コンビニも個人経営のスナックみたいなとこもなく,野宿することになりました.苦学生なのでタクシーで帰宅という択は取れませんでした.

その日はモバイルバッテリーも携帯しておらず,電車を降りた時点でスマホの充電は残り2%ほどでした.こんな絶望ある?あったよ.
マジでここがどこなのかわからず,その辺を歩いてる帰宅途中の女の人(キャバ嬢っぽい)に「すいません,ここどこか教えてもらえませんか…」って聞いたりしました.午前1時くらいです.通報されなくてよかった!!!!

結局ベンチで雑魚寝したんですが,熟睡できるわけもなく,浅い眠りを繰り返しながら朝を待ちました.寒さのせいで,身体の末端から徐々に感覚がなくなっていきました.

そして午前5時頃,「ピ〜ン…ポ〜ン…」という駅の改札の音で起こされました.マジでこの時間まで長かった.
始発の電車に乗ると,電車内が暖かすぎてリアルに涙が出ました.
電車内で泣きながら高速で震えていたのは僕だけだったので,とても浮いていたと思います.

家に帰り温かいシャワーを浴びました.
41℃のシャワーを身体に当てると痛かった…それくらい身体すべて冷えてたけど,温かいお湯を意のままに出せる日本のインフラに改めて感謝しました.

その日昼からバイトしました.マジでえらくね?

この月のツイート ↓

3月

この月はほんと就活ばっかりしてました.
コロナウイルスが本格的に騒がれ始めた頃だったなと思い出します.

研究が辛かったので,就活を理由にそれを離れられるのは気が楽だったなと思います.研究室では自分の力の無さを毎日思い知らされ,精神けちょんけちょんにされていましたが,就活では合格をいただくことで肯定されている感じがして,精神衛生的にもよかったです.

自分は理系院生であり口も達者な方だったので,就活で特に対策することもなくス〜〜〜ンと終わっていきました.

どうぶつの森もやってたな.
チェンソーマンという生きがいに触れたのもこの頃だった.

あと,就活で東京にくる高校時代の友人と飲んだりして楽しかった.
ここまでほんとに飲み会しか思い出がなくて草

この月のツイート ↓


4月〜7月

4月末くらいに,いいとこに内定した.
それから緊急事態宣言が出され本当に予定を入れなくなり,研究とオンライン飲み会だけの生活だった気がする.

研究は,これまでの研究を論文にできたため新しくテーマを決める必要があり,それがなかなか上手く行かず大変で,毎週苦し紛れの進捗報告をしていたと思います.
特に期末発表は,THE苦し紛れって感じで辛かったです,無力…;;

僕の所属する学科が情報系であるため,研究室関連はすべてオンラインになりました.これがなんとも幸せで,リアルに半年は研究室に行かなかったと思います.最高!!!!

深層学習を用いた研究を行っていたので,その学習を回して,その間ピアノを練習したりゲームをしたり,めっちゃいい生活を送れました.ゼミとかはあったけどね.初の作曲を試みたりもした.

もともと自分が多趣味?であることや,いろんなアーティストがオンラインでコンテンツを公開してくれることなどから,全く退屈しない在宅生活でした.研究はつらかったけど…

藤井風めっちゃいいですよ…
星野源のうちで踊ろうとかも記憶に新しいですね.紅白では見逃してしまってとても悲しかった…

研究のつらさを感じたら簡単に息抜きに向かえる環境は僕にとって都合がよく,総合的に見たら良い精神衛生バランスで過ごせた気がする.

この期間,学校でボランティアの人が食料の配給をしてたんだけど,それを貰いに行く日に「米の配給」とかいう予定を入れてたみたい.字面だけ見るとおもろいな.

以下ツイート ↓

6月は誕生日もあった.これはファン(嘘)から来たおもろいリプ

8月〜9月

一応の夏休み期間(研究室はふつうにある;;)

ふつうの飲み会が増えてきた時期.
仙台にオフ会しに行ったりもした.初めて新幹線乗った.

初めての国際会議発表もあったんだけど,言語の壁がでかすぎて無事思い出したくない過去になりました.
一応何が起きたか説明すると,当然英語で質問をいただいて,そのとき五条悟の領域展開くらったみたいに脳の処理が無限に終わらずそのまま死にました.
また今度発表あるから失敗しないようにしよう………

10月

夏休みの間にでた結果を急遽国際会議に出そうという話になり,マジで忙しくてクソ病んでた.心配してくれた友人がうまい飯奢ってくれたりした.持つべきものは飯をおごってくれる友人!!!!(ありがとう)

結局出せなかったんだけどね,でも出せないことがわかった日はすごく安堵した覚えがあります.そもそも結果に自信なかったし,落ち着きたかったし.

あと,内定先が「入社に向けていろいろ学習を進めましょう!」とか言ってくんのに腹たったな.しょ〜もな学部行ってたやつしかこういうこと言えんと思うわ.特にまともな大学院生は普通に忙しいから無理やぞ.大学生=暇やと思ってるアホは世間を知ってから人の上に立とうね.

以下ツイート ↓

11月

GoToトラベルでド平日2泊3日温泉旅行してきた!

GoToクーポンが2.5万円分くらい付いてきて,それでボードゲームやおもちゃを大人買いしました.旅のスタートがそれだったので最高のテンションで温泉旅行に臨めました.値段を気にせずに好きなもの適当に買えるのってすごく非日常な感じで,セレブになったような気分になれて面白かったです.

画像1

人生初の部屋食もしました.うまかった…

この月のツイート ↓

12月

10月にまとめきれなかった論文を書いて投稿しました.
Acceptされるといいな…発表が3月というのが玉に瑕.でも実績になるし通ると嬉しいです.

また,諸事情があって,紙粘土で作った石版っぽいものにヒエログリフを掘ってました.その時はヒエログリフの文法など結構調べていたので,そのへんの文化に無意味に詳しくなっていました.もう忘れたけどね.

年末年始は,1年ぶり(もっとかも)くらいに研究のことを完全に忘れて過ごすことができ最高でした.それと同時に研究のモチベは消え去り,この学生という立場を利用して,他のことにもっと時間を割こうという考えに完全にシフトしました.時は金なりとはいうけれど,金より時間のほうが大事だと思います.金は経験値に変えられません.

クリスマスは一蘭食って過ごしました.

以下この月のツイート↓


2021の抱負

無理そうな目標を掲げます.
それは「週イチでなんか作る」です.とりあえず就職するまではこなしたい!

なんか作れる人間になりてぇ…と日々思っているので,なんか作れるようにがんばります.今は年賀状(遅い)のイラストを書いてます.近いうち送ります.

今年から新社会人なのですが,そのことに関する目標なんて今立てても仕方ないし,仕事を頑張るのは当然なので,特にそっち関係の目標は立てません.強いエンジニアにはなりたいな

ここまで振り返ってみて,やっぱり昨年は苦しいことも多かったですが,いろいろ形にすることも出来た1年だったので,しっかり踏みしめて過ごせたかなと思ってます.

今年はもっと深く踏みしめて歩きたいなと思います!
よろしくおねがいします.

読んでくれた方ありがとう,読みにくかったらごめんね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?