見出し画像

入院延期。39w1d。まだ産まれません。

入院延期

1月21日(土)が13回目の健診でした。
妊婦健診の無料チケット1枚余るなあ、なんて思いながら助産師さんにNSTしてもらって、話聞いてもらって。
「いよいよ入院ですね!」
「誕生日は27日になるんじゃないかって助産師同士話題になったんですよ」
なんて言ってもらって。
それからお医者さんの内診をしてもらったんですが、
「まだ準備できてないね」
「和痛分娩は、本当なら陣痛が来てから麻酔をする流れが理想。でも、病院のシステム的に難しい。それなら、ある程度赤ちゃんの準備ができてからの計画入院がよい。今の子宮口の開き具合や柔らかさから見ても、誘発分娩をしても時間がかかったり、予定通りに進まない可能性が高い。入院延期しましょうか。」
ということで(驚)
入院が1週間延びました。1月31日の入院です。
入院が延期になる可能性があると想定していなかったので驚きましたが、予定日までまだ期間があるし、と何とか落ち着きを取り戻しました。
先生の診察後、助産師さんも「今まで出産何件も見てきたけど、無理やり誘発剤入れても予定通りに進まない人の方が多いんだ」と。
「もし入院予定前に陣痛が来ても、平日の日中なら麻酔科医の先生いるからね!」「この調子でスクワットや運動頑張って!」と励まされ。
もう明日で1週間経ちます。

少しの不安

こう言われてから1週間。
私のお産は本当に進んでいるかな?
赤ちゃんは少しでも下に下がってきているかな?
子宮口は柔らかくなってきたかな?開いてきたかな?
と不安要素盛沢山な毎日。
今週は最大寒波やらなんやらで寒い日が多く満足に散歩もできず(泣)
家の中でスクワットをするくらいしかできていない。
効果でてるといいなあ。

一番ショックを受けていたのは夫です。
入院から出産までの予定を楽しみにしていたようで、仕事の都合をつけてくれたり、有休をとってくれたりしていました。
先週の土曜日、先生に言われてから表情が暗くなり、心配になるほど。
職場でも周りの人に様々な根回しをしていたようなので、職場に迷惑をかけることも気にしていたようです。
ありがたいですね。

夫への反省の気持ち

そんな、優しい夫です。夫のおかげでこの日まで元気に過ごせたと思っています。
今回の写真は私の誕生日(25日)に、とケーキとチョコレートをかってきてくれるなど、家で一人でいる私のことを考えてくれていることがひしひしと伝わってきます。

なのに。
先週、夫と楽しく過ごせたことを記事にしましたが、継続は難しいです。
昨日夫は、有給でした。(入院の予定に合わせてくれていた)
2人でのんびりカフェにでも行こうと準備をして、家を出て、車に乗った瞬間、エンジンがかからないのです(汗)。
車屋さんやロードサービスに電話しながら、フロアランプが一晩つけっぱなしだったことが判明します。
最終的に解決したのですが、車を壊されたように感じてしまいました。バッテリー上がったことが初めてだったこともあり、ショックでした。
加えて、車を最後に運転したのは夫だったのに、電話するなどの解決行動に出たのはわたし。尻拭いをしているような気持ちになりました。
昨日は、陣痛がきたわけではないし、バッテリーが上がったときにどうすれば良いか解決する方法もわかって夫と共有できたし、良かったこともあるんです。
そう思えて、夫に八つ当たりしても仕方ない、と気持ちのコントロールもできました。
ただ、その後のスケジュール修正などの話をしていたらイライラが再燃。結局夫に八つ当たりしてしまいました。
しかも夜、家の中の片付けをしていたのですが、わたしの片付け方について「意味わからない」と言われて悲しくなり、30分くらい大泣きしてしまいました。
そんな私を見て、夫は謝ってくるのですが、謝って欲しいわけではなくて。
謝らせているという状況にも悲しくなり、訳がわからなくなってしまいました。

言葉が出るより前に涙が出てくるし、ストレスかかっても涙が出てくるのがわたしなのですが。
ここ数週間は、大したことではないのにほろほろと泣けてくる日がとても多いです。被害者意識が強まっています。
妊娠によるホルモンバランスの変化もありそうだけど、元々の性格もあるんだろうな。
自己嫌悪です。ごめんね。


おわりに

そんな反省をしながら、この精神で産まれてからやっていけるのかと不安になる毎日です。
マタニティーブルーズは必ず来ると思っていますが、回復していけるようにうまく息抜きをして過ごしたいと思うばかりです。
自分を受け入れながら、うまく切り替えていきたい。
ちなみに、完璧主義の人は、「切り替え下手」でもあるようです。
(最近見ている精神科医の先生のYoutubeチャンネルから)
べき思考に陥っていることに気付くために必要な力は、メタ認知。
自分を俯瞰して見れる力がついてきて、切り替えのために何が必要か(例えば好きなものを摂取したり好きなことをして過ごしたり)を知ることで、うまく気持ちを切り替えられるように。
切り替えられると「まあいいか」と思う気持ちに繋がっていくということでした。

ひとまず明日は、最後の妊婦健診(予定)です。
これ以上入院が延びることはないと思うのですが。
予定日が2/2だし。
赤ちゃんがどれだけ成長したかを楽しみに、妊娠に備えてできることをやるのみです。
頑張ります。

今度こそ、次の更新は出産後かな?
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?