見出し画像

「心地いい」とか「うれしい」とかを書くって決めたんです|第二子妊娠期その6+α

久しぶりの記事更新なので、箇条書き日記やりまーす!

箇条書き日記とは、思ったことを箇条書きに止めどなく書いていく日記というか散文です(わたしの中の定義)。テーマは決まってないので読む人も書く人も気軽にできるのがメリット。よかったらやってみてくださいね。


・妊娠は23週まで来ました。6ヶ月、もうすぐ7ヶ月です。胎動ものすごく感じます。ぐにゅぐにゅ。落ちついて。

・23週、なんですけど、まだつわり終わってません。聞いてた話と違う!(前回の妊娠時、18週でつわりが終わったのでそこで終わると思っていた経産婦)

・まあでも、飲めない食べられないものさえ避ければ気持ち悪いさもそんなにないのでまだマシかな。子どもは順調、4歳も夫も元気です。


・最近また、書きたいという気持ちに行動が追いついてきました。Twitterでつぶやくのにも、いろんな視点を考慮してびびってたんですけど、「とりあえず思ったことを言葉にする場所」という風に位置づけたらすんなり文字にできることが増えました。やったね。

・と同時に、日々の記録をつけていたpure life diaryも再開しました。自分振り返り時間、心地いいです。

・去年は結構高い目標をずっと掲げて、毎日「まあいいけど、いいんだけど、できなかったなー」という自己否定の気持ちが残ったので、今年はもう『いかにハードルを下げた目標を掲げるか』をテーマにしてます。そのおかげで、毎日の振り返りのときに「できてる!」もしくはできてなかったら「今からちょーーーーっとだけやってから寝たらやったことになる!」となって気持ちよく寝られる。うれしい。

・そうそう、こういう「心地いい」とか「うれしい」とかを書くって決めたんです。出来事の羅列じゃなくて。

・というのも、先日Twitter上で親友とやりとりをして。「わたしは出来事を出来事としては覚えてるけど感情がすっぽ抜けてる」とわたしが言ったら親友が「じゃあ日記とかブログとかあるといいね(意訳)」と助言してくれたので。そういうのどこかに書き留めておこうと思ったのでした。

・そういえば自分で文章読ませていただいてても、読みたいのはやっぱり「感情」なんですよね。情報だけの文章は、役には立つけどあんまり惹かれない。そういうことなのかもしれません。


・気持ち悪さが落ち着いてきたと同時に、家事も夫に100%任せてたところからちょっとはできるようになってきました。さーて今夜の晩ご飯は何にするかな。

・わたしは冷蔵庫の中身でちゃちゃっと適当につくることができないタイプなので、だいたい山本ゆりさんつくりおき食堂のまりえごはんさんにお世話になってます。何作っても絶対美味しいから信頼してるおふたりです。

・夫は、創作料理ができるタイプだし、なんならレシピ見ながら作る料理もアレンジして余り物の野菜入れたりしてくるので、すごいなーって思ってます。頭が柔らかいんだろうなあ。うらやましい。

・4歳もお料理がしたいお年頃なので、できるところだけ手伝ってもらったりします。入れたり混ぜたり、わたしに余裕があったら切ったりも。自分で自分のごはん作れるのは大事なことだからね。


それではまた!
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。