見出し画像

AM5:00、限界がやってくる

朝方の授乳はつらい。

朝方じゃなくても夜中はつらい。
だから、片耳にイヤホンをつけて好きな動画を見たりポッドキャスト聞いたり、とにかく自分のテンション上げながら授乳している。

幸いにして、部屋が暗いときは置けばだいたい寝てくれる赤ちゃんなので助かる。

でも、朝方の授乳は、つらい。


授乳の間隔が3時間おきだと、実際眠れるのは2時間あるかないか。

授乳に、だいたい20分くらい。
げっぷが出なくて10分。
うちの子は吐き戻すので、ちょっと様子見て10分。
おむつ汚れてたら取り替えて5分。
ここまでで45分かかる。

そっから寝る。
うまくいけばすこーんと寝られるし、実際わたしは寝つきがいいのだけど、寝られないときはほんと寝られない。
そうこうしてるうちに次の授乳が来る。


今朝は、2時前に起こされたあと3時まで寝なくて。
その次の5時は、もうだめでした。

授乳終わって、ひざの上に0歳乗せたままソファで爆睡。
一応、抱っこして外側にさらに授乳クッション置いて、子どもは落ちないようにガードしてあった。

久しぶりだわ、これ。
1人目の時はよくこうなってた。
あまりに眠くて。


思ってるより疲れてるなって思ったので、今日は昼寝多めにしておきました。

さて、そうこうしてるうちに0歳も寝たみたいなので、わたしも早く寝よっと。


今日の記事は、書く部のお題「わたし、疲れてるな〜と思ったこと」をお借りしました。

今日も読んでくれて、ありがとうごさいます。

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします。家族と一緒にちょっといいものを食べます。