見出し画像

できない自分にもまるっと○を│ 1ヶ月書くチャレンジDay11

こんにちは、あるいはこんばんは。

山の日、ですって。子どもの頃にはなかった8月のお休みですね。
山っぽいこと何にもしなかったな。モンブランでも食べればよかった。

ではでは今日の書くチャレンジです。



Day11 自分の嫌いなところ

昨日も書いたんですが、基本的にわたしは自分のこと好きです。
でも、直したいと思っているところならあるんだなこれが。


自信がないところ

大体何をやっても運動以外はそれなりにこなせます(運動は苦手)。だからこそ、常に自信がないです。
「わたしぐらいできる人なんてたくさんいるし」と思ってる。

ただこれ、わたしの御用達アプリAwarefyさんに教えてもらったんですが、自信がないって「そういうレッテルを自分に貼っているだけ」らしいです。
つまり「自信がない」という言葉が先にあって、だから自信をなくしてしまう、と。

そのからくりを知ってからは、なんとなく漠然と自信がない状態からは脱したと思ってます。


腰が重いところ

新しく何かを始めるとき、頭でっかちになってちっとも始められないのはわたしの悪い癖です。これははっきり嫌いなところ。

学ぶことが好きだから、ずっと学んでしまってそれで終わりになる。新しく仕入れた知識を何かに活かすことなく終わっちゃう。
資格もいろいろ持ってたりしますが、それを活かして何かするでもなく。学びたいから学んで、おしまい。

ちょっともったいないなーって思います。
関係することがあると思い出したりして、単純に楽しいのでそれはそれでいいんですけど。

実生活でも、めちゃめちゃ腰重いです。でかけるのにえいやっとエネルギー絞り出してなんとかやってます。最近は料理やら掃除やらの家事も、とりかかるのが遅くて困りますね。フットワーク軽い人あこがれるー。


自分に言い訳するところ

他の誰に嘘をついても、自分には嘘つかないで生きていきたいんですけど。けど。なかなかそううまくはいかないというか。

さっきの「腰が重い」に関連するけど、何かをやろうとしたときに「いやいやでもさ、」と自分に言い訳してやめようとしたり。逆もまたしかり。

なにを、自分に対して顔色うかがってんだって話ですね。顔色うかがってるというか、正当性を主張してんのか。わたしにだって理由あるんだよって一生懸命言い張ってんのか。自分に対して。

このへん紐解くとなんかありそうな気がしますね。ちょっとここで深掘りするのはやめとこう。そのうち出てきたらまたそのこと書きますね。


時間とお金にルーズなところ

どーーーーしても、待ち合わせに間に合いません。
大人としてどうなのかと自分でも思うけど、こればっかりは無理です。
誰かと待ち合わせると大体5分くらいは遅れます。

お金も、執着してないのかするっと使っちゃう。大きな買い物が多いとかではないんですけど、細々気にせず買っちゃうって感じかな。

このふたつ、わたしにとってはすごく管理するのが苦手なものなんだと最近気づきました。
どうにもできないんだけど、どうにかしたいとはすごく思ってます。人も自分も困らない程度には。なんかうまくやってける方法ないかなと模索中です。


根本は自分のこと好きでも、嫌いなところもあるよね。人間だもん。
嫌いなところとか、短所とか。そういうのって、人間くささですもんね。これがあるから面白い。
だめなところまでまるっと受け止めて、折り合いつけて生きていけるといいよね。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。