見出し画像

命をつくるのだけはやっとくから|第2子妊娠記その3

久しぶりに箇条書き日記やりまーす!
中身はつわりの話7割です。


・土日は夫がいてくれる安心感。4歳もつまらなくなくてよかった!

・お昼はてりやきバーガーが食べられました!やったー!でもずっと食べられていたポテトはだんだんダメになってきてますね。食べ過ぎよくないのかもしれない。

・スジャータさんの「家族の潤い マスカットミックス」というジュースでずっと水分とってます。これ飲むと途端に気持ち悪くなくなる、わたしにとっての神のような存在。神マスカット。

・うすうす気が付いてたけど、文字を読むのダメになってきてるのではないか。とはいえ暇が潰せなくてどうしてもSNSに居ついてしまう中毒者です。

・そんなわけで最近は、目を閉じたりうつむいたり、思い切って眠ってしまったりしています。5年前どうやって乗り切ったのか、まるで記憶にないから今回こうやって文字にしとけるのいいのかもしれない。次は多分もうないんだけど。

・先日、いろんな事が不安になったタイミングで母から連絡がありました。あまりにもタイミングがよくて、大人だけど泣いちゃった。でもすごく支えてもらって、前を向くことができました。やっぱり母は、わたしのメンターだな。

・そんなわけで来週末は母が助けに来てくれるそうです。大いに甘えさせてもらおうと思います。

・最近ずっと夫に、家事をやってもらってます。わたしのやることといえば、ごろごろしつつたまに指示を出すだけ。あ、夫の名誉のために言いますが夫は基本家事も育児も、指示がなくてもほぼ全部できます。

・その夫がこの間「料理洗濯掃除、全部やりますよ」と言うので、母と話したあとで自己無力感とさよならできてたわたしは「任せたよ。命をつくるのだけはやっとくから」と返した。

・「それだけが俺にはできないんだよなあ」と悔しそうに言う夫を見て、この人との子どもを持ててよかったなと思いました。心配すんな。命はこっちでつくっとくからな。

・あんまり覚えてないけど、5年前はつわってる間にテレビ見ながら笑う余裕はなかったと思う。食べられそうなものひねり出して、買ってきてもらって、それでもたまにアウト、みたいな。

・一回ものすごくメンタルがやられて爆発したのも覚えてる。初めての妊娠で、どうなるか全くわからなくて、不安だったんだろな。

・今回はメンタル揺さぶられてる感じはあるけど、コントロールできないほどじゃないし、それが他人には向かなそうでよかった。

・そうそう、横になるのも気持ち悪くて、どの向きでもダメなので頭側にクッション挟んで少し上げてみた。真っ平らより全然マシ。後期になると胃が押されて逆流性食道炎ぽくなって同じようにに頭上げてたのを覚えてるから、次に真っ平らで寝られるのは産後かもしれない。


頭の中が「気持ち悪いか否か」に支配されてるからつわりの話が続くんですが、備忘録としておいときます。
あくまで!わたしの妊娠なので!「つわりにはこれが効果あるのか」と思わず、近しい方に妊婦さんいらっしゃる場合はどうか、ご本人のお話を聞いてくださいね。

そして絶賛つわり中の方、一緒に頑張りましょうね……少なくとも産めば終わるから!


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。