見出し画像

プリコネの育成で押さえておいた方が良いこと:ピュアピ掘り編

※ 内容的に特に関係ないなかよし部を見出し画像に置く、是即ち☆6祈願也。

☆6才能開花に必要なピュアメモリーピース、最近は専用2にも使うので需要は高止まりしている※と言っていいアレですが。
入手手段はみんな大好き(好きとは言ってない)掘り作業。ピュアピの場合は難易度ベリーハード、所謂VH掘りですね。

☆6一周目がほぼ終わった今タイミング、『☆6実装を毎月から不定期にするよ』って発表が出たので、人によってはほんの少しだけピュアピの需要というか掘り圧というかが低下するかもしれませんね。
少なくとも私はそうです(手持ち範囲で☆6開花可能な子は全員済ませているため)

※1 『今タイミング』の部分はココを書いている時点でのお話です。
※2 ☆6ルナちゃんは(『適切な強化』が見えてこない的な意味で)難しそうだよなぁ……。

今回はTipsというよりも知っていると心の平穏がわにかし維持されやすくなりそうなお話です。
換言するとデータ提示回ですね。


さて、☆6実装不定期化に関連する【自主規制】ネガティブコメントを見て大変不愉快(直球)だったので、心の安寧を取り戻すべくココを書き始めたわけですが。
ここマジ長ぇぞ、気を付けろ!(デスクリムゾン)
注:この項は長い割に中身がない乱文、換言すると私の中のイラッ☆ミを安全確実に消化するためだけに書き散らかしたものなので。物好きな方以外は上にある【目次】から続きに飛んでね☆……と、いう前振りで始まる2000文字くらいの愚痴ムカついたらとにかく言語化せよ主義があったんですが。
テキストを寝かせてるうちに北欧末期の大泉さんになった消すという判断が出来る程度におつむりチン↑チン↑(東海? 愛知? 方言)状態を脱したので、まるまる取り下げました。
おファック!(思い出し突沸)

だいぶ落ち着いた(ギミギミペチペチ)
あれ、なんでこんなにヒザが赤いんだろう(様式美)


大前提

  • この項 (≠この頁)を書いている20240707時点、3103凸分を集計したものです。

    • 当然ですが記録期間はどえりゃあ長く、2021年5月7日から三年超に渡っての記録ということになります。

  • ☆6開花に必要な50個を集め切るまでに限って記録したもので、それ以降の装備掘りや専用2用ピュアピ掘りの凸分は一切含まれていません。

Q.何で?
A.面倒臭いから。

真理である(結跏趺坐)
  • 毎日欠かさず掘っていない、即ちCP中しか掘っていない間歇的な記録も結構含まれます。

    • CP期間が50個完走出来るくらい長くなったのは最近のことです。かつては等倍虚無掘り期間の方が圧倒的に長かったので、一人ずつ丁寧に完走とか狂気の沙汰だったのじゃ(古老並感)

  • 回数回復は原則として行っていません。

    • 完全に0というわけではなく、全体で五回=15凸分含まれています。

      • 私は元来確率が大いに絡むタイプの掘りの回数回復はしない派(深域くらいの振れ幅ならOK)なんですが。途中経過があまりに悪く、『毎月の標準的な掘り期間内(旧来) or CP期間内(最近)』で掘り終えられない公算大やんな……( ゚Д゚ )ってなった時、少しだけね……。

果てしなくどうでも良いことですが、noteの編集画面上だとAAの一部パーツだけ選択するのが出来たり出来なかったりするの、割とお困りね。
noteのせいなのかEdge (複数ブラウザを使い分ける派)の校正機能 (日本人にはほぼ無用の長物と推定されるスペルチェック)のせいなのかは分かりませんが。

( ゚Д゚ )
こっち見んな(古典)


基本項目

ここで表を使いたいというだけの理由でGitHubに垢作ってきました(Gist利用すると↓みたいな感じで表を置ける)
おい日ノ本言葉で喋れよぉ(翻訳拡張機能乱舞)

そういうわけでまず基本となる項目から。


経過日数

経過日数はそのまんまです。掘り切るのに何日掛かったの? ってやつですね。
延べ日数1062日、キャラ数67で割った平均だと15.85日となります。

ちなみに記録形式上、回数回復すると+一日されます。
なので厳密には1057日間というべきな気もしますが、0.5%くらいの差だしええじゃろの精神でいきます。

細かいことは気にするな!(圧)

平均15日強、二週間とちょいで終了――何か短くない? ってなるかもしれませんが。君のような勘のいいガキは嫌いだよ(某おじさん)
これは『お迎え出来てないので初日分しか掘ってないニュイ・ニュヨリの存在』……は大した問題ではなく三倍オーバーのスーパーボーナス期間しか掘ってなくて爆速終了した子の影響がクソデカなためですね。

たとえばペコ助・コロ助・アオイちゃんとか、なんとなんと七日間で掘りが終了しています。
50個掘るのに一週間=21凸以下とか手前てめえの記録とはいえ意味不明すぎる。コワイ!


凸数

こちらもそのまんま、延べ掘り回数です。
つまり、*20するとVHに突っ込んだスタミナが分かります。これまでに62060ptのスタミナをVHに使ったんだよってことですねフフ怖い。

これはまあぶっちゃけ参考データです。あるので添えた感じ。
延べ日数があればあってもなくても大差ない。


ピュアピ取得総数

二つあるピュアピ云々項目の先にある方、こちらはピュアピのドロップ総数です。
折り返されちゃうのを防止するためにPMPと略記していますが、これはピュアメモリーピースPureMemoryPieceのことです。言うまでもないですか~?(CV:土井善晴さんの物真似をする大泉さん)
総数なので二倍CP中に一回掘り当てたら+2、四倍CP中に一回掘り当てたら+4って具合で増えていきます。

Q.全体で67人、うちニュイ・ニュヨリを掘ってないなら65*50で3250個+αになるはずでは?
A.65人分の端数が全部で51個あった(ニュイ・ニュヨリの分も含めると65個)ということです。

常にピタリ賞とは行かないですしねぇ…。

ピュアピ取得回数

ピュアピ云々項目の後にある方、こちらはピュアピのドロップ回数です。
CPの有無・倍率に関係なく掘り当てる毎に+1されるやつです。

この項目、等倍虚無掘り期間の長かった以前は概ね40回弱必要な感じでしたが、最近は20-30回の間で落ち着いてる感じです。
全体の平均値と現在の平均値が近い数字になっているの、チョット面白いですね。

経過日数のところでも述べましたが、クソウマCPのウホウホゴリラ掘りで完走したかなり極端な数字も混ざっているので。
この一致はマジでただの偶然です。

ゴリラ掘りは良い文明。

実質取得率

圧縮言語系の造語です。
ドロップ回数/凸数で計算される数字です。所謂ドロップ率ですね。
一般に54%と言われているところ、そのまんまな数字が出ています。結構きっちりとした確率制御入れてそうです。
我々ユーザは正しい乱数を体験したいわけではなく楽しいゲームを体験したい存在であるはずなので、この制御は良い制御だと私は思います。


名目取得率

圧縮言語系の造語 (2)です。具体的にいうと『ピュアピのドロップ総数を凸数で割った数字』です。
端的に換言すると掘り効率ってところでしょうか。

CP期間中にフィーバーすると200%を超える(凸数*2を超えるピュアピが掘れている)こともあります。
最高記録はアオイちゃんの268.42%かな(19凸で51個)

これはまあ見てて面白い数字ではありますが、実用性はぶっちゃけありませんね(直球)


初回除く名目取得率

圧縮言語系の造語 (3)です。具体的にいうと『初回クリアボーナスの+5個を差っ引いたピュアピのドロップ総数を凸数で割った数字』です。
端的に換言すると純粋な掘り効率ってところでしょうか。

これもまた見てて面白(ry


拡張項目:3凸時のドロップ数


これもまた見たまんまです。
一日分、3凸した時に0泥・1泥・2泥・3泥のいずれがどれくらい出たか? を纏めたものですね。
厳密にいうと1凸1泥! 目標達成! 完! した場合も1泥にカウントされるため、チョット1-2泥オオメ≒実態より若干低めの数字が出てるとは思いますが。まあ参考値として扱う分には問題なかんべよ。

最下段の平均出現回数は、出現数をキャラ数の67で割った値です。
要するに『一人完走するまでにn泥がどれくらいの回数出現するか』を示した数字ですね。
―――ドブ3凸0泥も各キャラ1-2回くらいであれば普通の範疇というわけです。これが分かっていると、掘り始めて三日でドブ二回ドロップ率22.22%やぞフフ怖引いてもまだ原作仙道くんでいられます。
コラの残念仙道くんになる私は居なかったのである!(クソデカフォント)
まだあわてるような時間じゃない。
慌てはしないけど心の臓がキュッとなるので止めてほしい。


今北産業物臭支社

  • VHのピュアピドロップ率は概ね54%だと思って良いぞ!

  • 50個掘るまでに二回もドブ3凸0泥を引いた? それくらいフツーだぞ!

  • 下振れはほぼ帳尻合わせなので、気にせず切り替えていくのがいいぞ!

ちなみにドロップ率を元とした雑計算ですが、歪度は-0.134、標準偏差は0.0682という数字が出ています。
要するに長いスパンで見ると落ち着くべきところに落ち着いているし、素っ頓狂な数字ばっかり出るなんてこともない。心の仙道くんは正しかったくらいに思ってもらえれば良いんじゃないかと思います。

但し素っ頓狂な数字が一切出ないというわけではありません。そこを間違えてはいけない。
私には伝説のユカリさん苦行掘りがあるのじゃ(隙自語)

何が伝説かというと、まず期間です。33日間96凸掛かってます。平均の二倍を超えています。ユカリさん?
33日間かけてドロップ回数37回、実質取得率は驚異の38.54%。期間内の0泥9回27.27%とかあの……ユカリさん? ほんと許して?
33日間ずっと実質取得率が40%台にすら乗らず、何なら最初二週間ほどは20%台でうだうだしてましたからね。
初めて掘ったピュアピがこの惨状ということで、当時は割とガチ目に辞めるの考えてました。流石にこれは怒って良いと思うのね。

他にも最終確率が43.2%(54%の八割)を切ってる子がいないことはないです(アヤネちゃんとスズナの二人が該当する)
しかし両者ともウホウホゴリラ掘りで半月〆出来ているのと、ユカリさんほどの経過難を抱えてはないですからね……。
やはりユカリさんは格が違った。さすユカ!

何が言いたいかというと、そういう大事故が起こることも稀にあるけど基本的には無難な数字になるよ、長期的には帳尻バチコーン合うよということです。
案ずること勿れ、汝の欲することを為せの精神。

ちなみにユカリさんは今でも普通に強キャラだし実際すこだぞ!
お前もユカリさんをすこるんだよホラホラ(圧)
刮目せよ、共存するkawaiiとお山(大真面目)
普段は有能金髪エルフの美人お姉さんだけど麦しゅわが入ると残念kawaiiお姉さん化するぞ☆
kawaii(広報)

記録こそパワーです。サイレント下方だのCP中だけ絞ってるだの、disりたいだけ民のお約束フレーズ何するものぞです(突沸)

それはそれとしてどれだけ記録モリモリマッチョマンの変態を目指して鍛えようとも、下振れ中≒揺り戻し中の苦しみから逃れることは出来ないでしょう。理屈は分かっていても嫌なモンは嫌、これはもう人情なので詮無いことです。
どっしょもないことを思い悩んでもQOLが下がるだけで何の得もないので、止まない雨、或いは終わらない除雪はないの精神で乗り切りましょう。

結局精神論じゃねーか?
他に選択肢がないので実質最適解ヨシ!

次の☆6はマナリア組かなかよし部がいいなぁ!(純粋な目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?